ナプレック ワークス

L28改3リッター

Mar 16th, 2010
L28改

L28改

先日のピストン、コンロッドを組付けしました。

リングの合口隙間の点検と微調整を行い組付けです。もちろんメタルクリアランスも点検して組付けです。使うメタルは全部NISMOのメタルです。

L28改3リッター

Mar 15th, 2010
亀有エンジンワークス製SPLパーツ

亀有エンジンワークス製SPLパーツ

 

L28の腰下の加工を行い腰下の組付けを行います。

L型エンジンは結構古いエンジンです。しかし、まだまだ現役ですよ。
車遊びをするオジサン達の憧れです。

このエンジンは画像の亀有さんのクロモリコンロッドと同じく亀有さんのレース用ピストンを組付けします。ピストンのコンプレッションハイトは純正の物より10mm近くショートになり、当然その分コンロッドは長い芯間距離となります。これで理想的なクランク比に近くなり調子のいいエンジンになります。

HONDA E05Aシリンダー

Mar 13th, 2010
E05A

E05A

 

シリンダー(腰下)を組付けします。シリンダー気筒内を最小限でホーニングしました。

最小限ホーニングなので、若干の変形はとらない様に仕上げます。

さあ~これから先日紹介したピストンスカートのコーティングした物を組み立てます。

部品があまり無かったので結構再使用しています。

HONDA NSX C30エンジンコンロッド

Mar 11th, 2010
コンロッド加工

コンロッド加工

 

NSXのコンロッドの加工です。

本来、ピストンピン圧入式のコンロッドですが、小端部にブッシュを入れてフルフローティング加工を行います。社外のピストンは大体がフルフローティング式なので、コンロッドをピストンに合わせて加工します。

このコンロッドは皆さんご存知のチタン合金製のコンロッドになります。国内の金属メーカーのトップメーカーで鍛造成型されたチタンでは珍しく強度の高い!素晴らしいコンロッドです。
チタン材はスティールとの相性があまりよくないので大端部の端面は特殊なコーティングを施しています。

BMWシリンダーヘッド

Mar 10th, 2010
BMWヘッドOHC

BMWヘッドOHC

 

OHC型のBMWのシリンダーヘッドです。
各部のオーバーホールを行いヘッド単体の組み立てを行いました。

このヘッドはオーバーヒートに弱いので、このタイプのBMWをお持ちの方は注意して下さいね。
オーバーヒートさせると、、、ヘッドが割れてしまったり。カムシャフトが回らなくなったり。バルブシートの当たりが極端に悪くなったりとしてしまいます。
最悪なのは、ヘッドの割れです。カムラインの下側が前から後ろまでずーっとひびが入ってしまいます。

とにかく注意して下さいね。

でも、すごいいいヘッドですよ。私は、このポート形状と燃焼室形状とバルブの径が好きです。

TOYOTA 1JZ VVT-i エンジンASSY

Mar 08th, 2010
1JZ-GTE 100マークⅡ

1JZ-GTE 100マークⅡ

 

1JZのエンジンASSYを入手しました。VVT-iのエンジンです。100のマークⅡに搭載されていたエンジンです。
私のおもちゃです。

っていうか開発用のエンジンです。エンジンパーツをイロイロ開発したいのですよね。
みんな1.5Jにしたり。2JZを搭載してしまったりなので、そうでなく元々のエンジンの1JZベースでのチューニングをしたいじゃないですか。

だから、エンジンを手に入れてみました。
イロイロと妄想しています。あの部品!この部品と開発部品を考えています。

トランスミッション合体

Mar 07th, 2010
ミッションアダプター製作

ミッションアダプター製作

 

ミッションを合体です。

本来RB26用のトランスミッションをTOYOTAの2JZに搭載できるような加工を行いました。
D1 Grand Prixに参加する車輌のトランスミッションです。
合体は方法はベルハウジングのアダプターを製作しての合体です。

完成して出来上がると、、、なんてこと無い形状ですが、様々な寸法の採寸からやったので結構時間がかかりました。
この様な仕事の時は3次元測定器が役に立ちます!穴位置測定、面高さ測定などなどです。

・・・ちょっと気になるのがレリーズシリンダーの位置なんです。日産、TOYOTAで反対なんですよね。エンジンの吸気と排気が・・・・。

下の画像は、アダプターを硬質アルマイト処理をした後に合体した姿です。アダプターの色がグレーになっていますよね。硬質アルマイトで発色した色です。
裏側から撮影です。

トランスミッション合体裏

トランスミッション合体裏

プラグ穴溶接修理

Mar 06th, 2010
Kawasakiゼファー

Kawasakiゼファー

 

プラグ穴をアルゴン溶接で埋めてしまいました。
完全に埋めです。

一旦埋めてしまい。それから新規に穴を開けなおします。それも角度を少し変更して開ける予定です。

Z系のヘッドは良くツインプラグの加工をしますが、このエンジンはあまりしないので、こんなことをしてから加工します。

HONDA K20Aオイルポンプ

Mar 05th, 2010
K20Aオイルポンプ

K20Aオイルポンプ

 

HONDAのK20Aエンジンです。写真は裏返し状態ですが。
このエンジンはエンジンオイルポンプがオイルパン内に取り付けしてあります。さすがHONDAですね。私はこのタイプは好きですよ。

オイルを跳ね上げるとかミストが出るとかイロイロと問題が有るようですが、設計はすごいと思っています。この方が安心感がありますね。

そーいえば、日産の35GTRもこの様な感じですよね。

K20Aオイルポンプ横

K20Aオイルポンプ横

SR22用スリーブ製作(90mmピストン用)

Mar 04th, 2010
スリーブ加工最終

スリーブ加工最終

 

SR22用のスリーブ製作の最終工程です。

ミーリング加工のDカットも終わり後は最終の旋盤です。

う少しで完成です。