ブロックもライナーも全て程度の良いケンメリのK4ブロックですが、ライナー抜いたウォータージャケット内はやはり錆びています。これからこの錆を落としてキレイに仕上げていきます。少々大変ですが、このタイミングでしか掃除できませんから。

ブロックもライナーも全て程度の良いケンメリのK4ブロックですが、ライナー抜いたウォータージャケット内はやはり錆びています。これからこの錆を落としてキレイに仕上げていきます。少々大変ですが、このタイミングでしか掃除できませんから。
TOYOTAの2ZZエンジンのシリンダーヘッドポート研磨、久しぶりの手研磨です。研磨室はクーラーの冷気が届きにくいので汗だくでの研磨です。でもこの作業嫌いではないんです。
S20のシリンダーライナーの入替作業中です。ライナーは弱圧入で入っていますので割と簡単に抜けます。抜いた後が少々大変です。錆の粉などがシリンダーブロック内にたまっていますのでそれを綺麗に掃除です。ゴムのOリングを交換して再度圧入します。
ポルシェ964-3.6ターボのシリンダーヘッドのオーバーホールです。シートリングも入替してバルブガイドも入替します。バルブガイドは純正の持込品で0.25㎜程度のオーバーサイズ品なので適正な締め代になる様に外径研磨加工を施してからの焼嵌めです。このシリンダーヘッドは滅多に入ってこない非常に珍しいシリンダーヘッドです。
2口のアルゴンガスの流量レギュレターを付けました。海外製で安かったのですが、、、やはり国産の物を買えばよかったかな。
ガスの減りが早いですね。2口(ふたくち)は。
L24ブロックを加工しています。貴重エンジンなので気を使います。
SR20DETハイレスポンスキットの加工中です。様々なコースで加工です。
日産S20エンジンとU20エンジンのオーバーホール加工です。これから作業を開始します。
2台共S13系のエンジンです。NVCS無しのタイプです。共にオーバーホールしました。若干仕様は異なります。
英国のA型エンジンのブロックのラインボーリング加工をしました。キャップが他のエンジンの物でクランクが回らないので、キャップ面研とラインボーリングを実施です。これで、違うエンジンのキャップでも使えるようになります。