ナプレック ワークス

トップアルコールファニーカー

Aug 27th, 2023

TopalcoholファニーカーのINTバルブと日産L28用INTビッグバルブのサイズ比較です。L28のバルブ傘径は46㎜ですので、3,000㏄等のボアアップした時用の最大径の物です。ファニーカーの物は排気量は分かりませんがチタンバルブです。大きいですよね、傘径とステム径の比率は危険領域ギリギリの比率です。しかもチタン合金鋼なので更に驚きです。これからシリンダーヘッドにチタンバルブに最適な材質のバルブシートを入れて加工します。

2JZ-GTEエンジンオーバーホール

Aug 25th, 2023

JZA80スープラ前期のエンジンをオーバーホールします。前期なのでVVTI無しのタイプですね。
これから分解して各部品を洗浄して測定をしていきます。シリンダーの摩耗具合、ピストン、クランクシャフトの状態等こまかに計測していきます。その後に作業の内容を決めて加工などを進めて行きます。

GRヤリス スロットル加工

Aug 17th, 2023

GRヤリスの電スロを拡大加工しました。画像でも分かりますようにスロットル本体がペラペラです。薄いです。少し加工はしにくいですが、問題無く加工出来ました。純正の50㎜径を52㎜に拡大してバタフライを製作しました。

エンジンオーバーホール

Aug 15th, 2023

夏休みを10日から15日までいただきました。明日16日からは通常勤務です。
8月もあと半分、後半も頑張っていきたいと思います。

エンジンオーバーホールをするエンジンです。様々なメーカーの物があります。ここには写っていませんが外車のエンジンも他数台あります。頑張っていいエンジンを作ります。