ナプレック ワークス

kawasaki JetSki550シリンダーヘッド改

Feb 18th, 2024

Kawasakiのヴィンテージジェットスキー550(2スト)のシリンダーヘッド燃焼室の形状変更です。今回は純正シリンダーヘッド改ではなく社外PJSシリンダーヘッドをベースに改造です。燃焼室の深さが異なるので燃焼室内を一旦アルゴン溶接で肉盛り埋めをしてプラグ座も盛り加工です。3Dデーターを製作しテストカットも行いました。本番加工は来週かな。。

2024Nostalgic 2days

Feb 17th, 2024

何年かぶりにNostalgic 2days横浜へ見学(視察)に行ってきました。今回は直前に色々とお仕事させていただいたのでそれらを見てきました。S20エンジンのビレットのブロックなどです。何と言っても今回発表のNISMO製L型6気筒のツインカムヘッドですね。直打式の24バルブヘッドでした。

日産A12改-4連電子スロットル

Feb 15th, 2024

私の遊び車のA12エンジンを4連電子スロットルにしたくて妄想しています。妄想は楽しいのでたくさんしていますがなかなか実現できないですね。

日産GTR-S20シリンダーブロック圧検

Feb 14th, 2024

湿式ライナーなので交換後は水圧検査です。各気筒にOリング2個付いていますが圧検して確認後にシリンダー内のボーリングホーニングです。

RB20DET改-加工後組立

Feb 13th, 2024

RB20DETエンジンです。社外のピストンも廃盤になってしまってピルトンリングも手に入らないのでリング溝を加工して他のエンジンのリングが使える様に加工しました。ピストン表面はWPC処理も施し完璧に復活です。シリンダーはボーリングホーニングでキレイに仕上げています。メタル類は純正メタルですが適正なクリアランスに調整しての選択です。