TOYOTA2JZのシリンダーブロックのダミーヘッド付きでの加工中です。2JZ用のダミーヘッドも枚数が足りないので新規に製作しました。
(8月10日~15日は夏休みです。)
ナプレックブログ
SUZUKI K6Aヘッド加工
SUZUKIのK6Aシリンダーヘッドのビッグバルブの加工と燃焼室形状変更の機械加工を実施しました。燃焼室形状はへミサークル形状です。
(8月10日~15日は夏休みです。)
空冷ポルシェ911クランクケース加工
ポルシェのクランクケース内に付いているオイルジェットの交換作業を行うところです。964、993と数台あり気を使いますね。
JZX110プロペラシャフト
JZX110のプロペラの加工が多いです。人気車輛なのかな?
加工後RB26DETTエンジンの組付け
シリンダーヘッドを搭載し上死点の合わせです。この後INTとEXHのバルタイ合わせです。
加工後RB26DETTエンジンの組付け
ボーリングしてシリンダーブロックの加工を施し腰下を組立しています。ピストンは86.5㎜でコンロッドなどはノーマル品で標準的なオーバーホールです。
4G63スキッシュエリア鍛造溶接
スキッシュエリアのデトネーションによる傷んだ部分を溶接修理です。シートリングを外して溶接です。この部分は強度が必要なのでレーザー溶接ではなくTIG溶接です。鍛造式TIG溶接です。
PORSCHEクランクケースオーバーサイズメタル加工(マグケース)
今回はマグケースのメインメタルオーバーサイズ加工です。マグは歪みも大きく出るので有効です。0.25㎜オーバーです。
コンロッドフル加工
特注コンロッドのフル加工を行っています。
V12シリンダーブロック加工
12気筒のシリンダーブロックの加工を始めます。治具つくりから大変です。