RB26DETT改2.8&HKSVCamエンジンです。シリンダーブロックをリン酸マンガン処理をした黒光りのシリンダー内部です。リン酸マンガン処理をすると錆びにくくなりますのでジャケット内にもいいです。とにかく摩耗はしないしすべりもいいしお気に入りです。ヘッドはINTのV/Pを確認、HKS指定の寸法より若干余裕ありを確認したので終了です。
ナプレックブログ
PORSCHE911(964系)クラッチレリーズ部分修理
空冷ポルシェにクラッチレリーズシャフトの入る穴の修理を行いました。この部分の修理は年に1台2台は行います。レリーズシャフトを横に抜かないでエンジンミッションを離すとココが壊れてしまいます。黄色い矢印部分です。本来ここは鋳造でミッションを一体ですが当社はキャップ式でボルト締め式にしてトンネル形状を再現します。
久しぶりにカムシャフトワンオフ製作TOYOTA2000GT
TOYOTA2000GTの3Mエンジンのカムシャフトをワンオフ製作します。カムシャフトをワンオフで製作するのは久しぶりです。肌焼鋼材を使用しての削り出しです。直打式のエンジンなので削り出し製作が出来るので安心製作です。カム山は300°でバルブリフト11㎜予定です。2000GTはリフター径も大きいのでプロフィール的にも問題無さそうです。初めに形状のスケッチからです。プロフィールはランプ部分をとってロブに入る様に設計です。
2024年高尾山初詣
新年あけましておめでとうございます。
今年も恒例の高尾山初詣にスタッフ皆で行ってきました。体調不良で来れなかったスタッフが2名いましたがその者の分も含め祈願です。今年は元日から自然災害や大きな交通事故などがある幕開けでしたのでいつにもまして安全祈願をしてきました。
1月8日から通常業務ですが気持ちを引き締めいい一年になる様なスタートをしたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。
令和6年1月
有限会社ナプレック
代表取締役 名古屋稔
年内最終日になります。12月27日
今日は2023年最後の勤務になります。今日は工作機械のメンテナンスを掃除の日です。通常業務は一切行っていません。
本年も本当にありがとうございました。沢山のエンジン加工を致しました。旧車から現行車まで様々なエンジンに触れる事が出来スタッフ一同幸せを感じております。(お預かりしているエンジンや部品が多数ありますがしっかり保管していますのでご安心願います。)
2024年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。年明けは1月8日からになりますので宜しくお願いいたします。
(画像はラジアルボール盤でクランクシャフトの加工をしているところです。)
S20クランクキャップビレット製作
以前にも紹介しましたが、削り出しS20のクランクキャップです。クロモリ鋼から削り出し取付ラインボーリング仕上げしました。
TOYOTA2ZZシリンダー加工
TOYOTA2ZZシリンダーブロックの加工です。鋳鉄スリーブを4本打ち更にオープンジャケットにピンを打ちました。
これでシリンダー強度は高くなったと思います。
2JZ-GTEスープラエンジン
エンジンオーバーホールして組付けしています。vvti無しの2JZです。
もう少しで完成です。
2024年カレンダー
2024年カレンダーです。
加工品等納品時に同封しています。車庫などに貼ってください。宜しくお願いします。
ChevroletV8クランクシャフトバランシング
V8エンジンのクランクバランシング中です。BOBウエイト調整しての取付バランスです。
このクランクはノンバランスで販売している物です。ピストン、コンロッドの重量次第でバランスが変わる為ですね。