ナプレックブログ

チューニングパワーズ

Jul 23rd, 2009
チューニングパワーズ

チューニングパワーズ

 

平和島で行われていたチューニングパワーズに出展してきました。

7月18日と19日でした。

今回は、BIGボアシリンダーを展示していたのですが、皆さんより結構多くの質問いただきました。

いくらで販売するの~?とか何馬力?などです。
いま販売用のキットも製作はじめましたので、もうしばらくお待ち下さい。

準備できましたらご連絡いたします。

上の写真は、↑ ESCORTさんのスカイラインタイプMです。

下の写真は ↓ Nos(NITRO)です。それも、人間用です。
ちょっと風邪気味だったので、会場で購入し自分に注入しました。

(アメリカで販売しているドリンク剤です)

Nos

Nos

RB26DETTオイルパン

Jul 18th, 2009
RB26DETT OILPAN

RB26DETT OILPAN

 

何故かうちの駐車場にRB26のオイルパンが置いてあります。(集めました~)

なんでオイルパン?

チョッと加工をしたいので取引先などに声をかけておいたら集まってしまいました。ほとんどの物がデフが入っていません。

さあ、洗浄からしっかりやらないとね。

クランクシャフト先端修理

Jul 17th, 2009
HKS社製クランク先端修理

HKS社製クランク先端修理

 

キー溝加工が終わりました。

純正の形状とは異なりますが、1本タイプに変更して製作しました。
これから、バランスを修正してこのクランクは終了です。

明日からは、チューニングパワーズです。展示品などの準備でバタバタやっています。

SR20DET-BIGボア加工(90mmBore)

Jul 16th, 2009
SR20DETビッグボアブロック内部

SR20DETビッグボアブロック内部

 

シリンダー内部を見せちゃいます~。
今週末に平和島でチューニングパワーズが開催されます。その際に当社は、このSR20BIGボア加工中のシリンダーブロックとライナーを展示します。
その前にちょっとだけお見せします。

↑ こんな感じです。 ライナーもチラッと見えますね。
ライナーはシリンダーブロックに圧入した後に更に特殊な加工を行うんです。それで完全な強度のある信頼できるブロックになるんです。

よく見たい~って人はチューニングパワーズに来てください。手にとって見れますよ。
このエンジンを組んだ、当社の実験車輌D1GP180も展示予定です。

バルブガイド製作中

Jul 15th, 2009
NC旋盤でバルブガイド製作中

NC旋盤でバルブガイド製作中

 

NC旋盤でバルブガイドを製作しています。
バルブガイドの製作って結構ノウハウがあるんですよ。

各部の寸法バラツキに関してはもちろんですが、チャック痕なども注意しながら内径外径の同芯加工します。
銅系の材料を使うことが多いので、黒ずみにも注意です。

フロントバンパー修理

Jul 14th, 2009
180バンパー修理中&Myミニ

180バンパー修理中&Myミニ

 

D1の180sxバンパーを修理しに知人のFRP屋さんに行きました。

完全にバラバラになっているならば新しい物に交換しますが、少しだけの痛みなのでFRPを裏張りで補修します。

しかし、岡山のグラベルは重たかったみたいです。

180のバンパーの向こう側に見える黒い車は、自分の愛車のミニです。レース車に改造中ですが、マダマダ時間かかりそうです。ドアもFRPで製作したし(白いの写っているでしょ)楽しみです。

ミニはやく乗りたいです~。

クランクシャフト先端修理

Jul 14th, 2009
HKS社製クランクシャフト先端修理

HKS社製クランクシャフト先端修理

 

RB26DETTのクランクシャフトを先端部修理しました。といっても、まだキー溝加工等が残っていますが。。。

とりあえず。硬化肉盛りと研磨が終わりました。

残りの工程頑張ります。

カローラアクシオGT-N2

Jul 13th, 2009
松井有紀夫

松井有紀夫

 

昨日は、富士スピードウェイに出かけていました。

筑波サーキットでもクラッシクカーのレースだったのでどうしようか迷ったのですが、、富士にしました。
富士には、うちのD1車輌の松井有紀夫がN2レースに参戦するので応援です。
いままでドリフト1本でやってきた松井ですが、今年からレースにも参戦し燃えています。

様々な車輌との混走のレースで大変そうでしたが、1等賞になっていました。

これからも、ドリフトとレース「ガンバッテクダサイ」

フォーミュラー用

Jul 12th, 2009
フォーミュラー用エンジン

フォーミュラー用エンジン

 

トヨタのエンジンです。通常の市販車用のエンジンをフォーミュラーに搭載する前の姿です。
クラッチが小さいですよね。カッコイイです。

オイルパンもフラット形状でトランスミッションも小径だから、こんなクラッチにできます。
オイルパンがフラットなのは、もちろんドライサンプだからです。レース用エンジンはやっぱりドライサンプです。エンジン出力もアップするしトラブルも起きないドライサンプ。

スターターモーターはミッション側から取り付いています。

画像は、お客様の工場で撮影しました。

NAPREC 180SX

Jul 10th, 2009
NAPREC松井180SX

NAPREC松井180SX

 

ドリフトしていない時の180sx 結構好きなショットです。