ナプレックブログ

日産A12改-4連電子スロットル

Feb 15th, 2024

私の遊び車のA12エンジンを4連電子スロットルにしたくて妄想しています。妄想は楽しいのでたくさんしていますがなかなか実現できないですね。

日産GTR-S20シリンダーブロック圧検

Feb 14th, 2024

湿式ライナーなので交換後は水圧検査です。各気筒にOリング2個付いていますが圧検して確認後にシリンダー内のボーリングホーニングです。

RB20DET改-加工後組立

Feb 13th, 2024

RB20DETエンジンです。社外のピストンも廃盤になってしまってピルトンリングも手に入らないのでリング溝を加工して他のエンジンのリングが使える様に加工しました。ピストン表面はWPC処理も施し完璧に復活です。シリンダーはボーリングホーニングでキレイに仕上げています。メタル類は純正メタルですが適正なクリアランスに調整しての選択です。

COSWORTHエンジン修理オーバーホール入庫

Jan 29th, 2024

レーシングエンジンの修理オーバーホールが入庫しました。
アルミシリンダーの完全レーシングエンジンです。初めにバルタイチェックとかバルブクリアランスチェックなどを行って分解にはいります。ピストンも新規製作予定です。

日産SR20DETロアデッキプレート

Jan 27th, 2024

お客様の持込品のロアデッキプレートラダーの取付です。キャップもビレットでキレイな製品です。もちろん取付確認後はラインボーリングを実施しないと使えません。さてこの後はラインボーリングの実施です。

RB26DETTエンジン加工後組立

Jan 21st, 2024

RB26DETT改2.8&HKSVCamエンジンです。シリンダーブロックをリン酸マンガン処理をした黒光りのシリンダー内部です。リン酸マンガン処理をすると錆びにくくなりますのでジャケット内にもいいです。とにかく摩耗はしないしすべりもいいしお気に入りです。ヘッドはINTのV/Pを確認、HKS指定の寸法より若干余裕ありを確認したので終了です。

PORSCHE911(964系)クラッチレリーズ部分修理

Jan 20th, 2024

空冷ポルシェにクラッチレリーズシャフトの入る穴の修理を行いました。この部分の修理は年に1台2台は行います。レリーズシャフトを横に抜かないでエンジンミッションを離すとココが壊れてしまいます。黄色い矢印部分です。本来ここは鋳造でミッションを一体ですが当社はキャップ式でボルト締め式にしてトンネル形状を再現します。

久しぶりにカムシャフトワンオフ製作TOYOTA2000GT

Jan 07th, 2024

TOYOTA2000GTの3Mエンジンのカムシャフトをワンオフ製作します。カムシャフトをワンオフで製作するのは久しぶりです。肌焼鋼材を使用しての削り出しです。直打式のエンジンなので削り出し製作が出来るので安心製作です。カム山は300°でバルブリフト11㎜予定です。2000GTはリフター径も大きいのでプロフィール的にも問題無さそうです。初めに形状のスケッチからです。プロフィールはランプ部分をとってロブに入る様に設計です。

2024年高尾山初詣

Jan 05th, 2024

新年あけましておめでとうございます。
今年も恒例の高尾山初詣にスタッフ皆で行ってきました。体調不良で来れなかったスタッフが2名いましたがその者の分も含め祈願です。今年は元日から自然災害や大きな交通事故などがある幕開けでしたのでいつにもまして安全祈願をしてきました。
1月8日から通常業務ですが気持ちを引き締めいい一年になる様なスタートをしたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

令和6年1月
有限会社ナプレック
代表取締役 名古屋稔

年内最終日になります。12月27日

Dec 27th, 2023

今日は2023年最後の勤務になります。今日は工作機械のメンテナンスを掃除の日です。通常業務は一切行っていません。

本年も本当にありがとうございました。沢山のエンジン加工を致しました。旧車から現行車まで様々なエンジンに触れる事が出来スタッフ一同幸せを感じております。(お預かりしているエンジンや部品が多数ありますがしっかり保管していますのでご安心願います。)

2024年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。年明けは1月8日からになりますので宜しくお願いいたします。

(画像はラジアルボール盤でクランクシャフトの加工をしているところです。)