ナプレックブログ

磁気探傷(Magnetic flaw detectionZ)

Jan 27th, 2020

L28クランクがおかしな音がするので、もしかしてヒビが入っているかなと思い磁気探傷しました。
そしたら見事にクラックありました。人間の感覚とカンは中々ですね。
このクランクシャフトは使用不可となりました。


TOYOTA 2JZ-BilletCrankcap

Jan 26th, 2020

2JZのクランクキャップを強化品に変更してラインボーリングを施します。
得意中の得意の加工です。


スタッフ募集 (Staff recruitment)

Jan 22nd, 2020

当社で一緒に働いてみませんか?
機械加工スタッフ募集です。
旋盤、フライス盤等の工作機械を使用しエンジンの加工、エンジンパーツの製作を行います。
見習いからでも大丈夫です。車やオートバイのエンジンが好きな方募集です。
興味のある人お電話又はメール下さい。
お待ちしています。
電話 042-696-3733
✉ info@naprec.co.jp
担当 名古屋稔
(写真は2020年スタッフでの高尾山初詣です)

 


HONDA BEET(E07A)

Jan 22nd, 2020

またまたクローズドシリンダーを作っています。水路の加工はこれからですがおおよその形状が出来てきました。
仕上りのシリンダー径も結構大きいです。


L28シリンダーヘッド

Jan 16th, 2020

L28シリンダーヘッドの加工が終わりました。これから納品です。
燃焼室アルゴン肉盛りからシートリング入替等のフル加工です。


三菱4G63シリンダーブロック加工

Jan 15th, 2020

今日は、三菱ランサーエボリューションのシリンダーブロック加工しています。
ボーリングホーニングですが、当然ダミーヘッドを取付しての加工です。
シリンダーボアは人間の体で言うとボディ部分です。ボディーがしっかりしていないと体力上げても持たないので、しっかりと寸法出しを行い仕上げていきます。


KELFORD Camshaft入荷

Jan 14th, 2020

当社が唯一日本ディーラーになっているカムシャフトメーカー
ニュージーランドのKELFORD社から今年初のカムシャフトが入荷しました。
今回は4G63と2JZのカムシャフトです。
今月もう一便入荷予定です。


HONDA 2気筒シリンダー

Jan 12th, 2020

HONDAの軽自動車2気筒エンジンのシリンダーを改造加工です。ピストンサイズもかなり大きいです。
オープンジャケットのシリンダーをクローズド形状に改造です。ライナーでジャケットをつなげる形にしました。
結構苦労する加工でした。


Volkswagen GOLF Ⅴ6

Jan 02nd, 2020

ワーゲンゴルフのⅤ6エンジンのシリンダー加工を年末に行ったので、今日は検査をします。
直列エンジンブロックの様な形状ですが、Ⅴ6エンジンです。傾斜角はおおよそ7度位です。当社の治具で問題無く加工しました。
さて、年明け一番の仕事です。