ナプレックブログ

NISSAN TB48DE CylinderHead

Feb 13th, 2018

NISSANの大きな直6気筒エンジンです。TB48DE型
これから色々調査していきます。
しかし、シリンダーヘッド大きいです。4,800ccもあるガソリンエンジン最後のストレート6です。


PORSCHE Cayenne V8Cylinder

Jan 28th, 2018

ポルシェカイエンのV8シリンダーの修理です。
最近多い高シリコン系のシリンダーの修理。空冷に採用されているニカジルメッキの方がかなり丈夫です。

大きなシリンダーブロックなので加工治具を工夫しないとなりません。
頑張ってやってみます。


TOYOTA86 FA20Cylinder

Jan 27th, 2018

86のFA20シリンダー加工をするところです。
シリンダーボアの加工です。ダミーヘッドにヘッドガスケットを挟み締付します。
精度必要な加工なので気を使います。
SUBARUの水平対向エンジンはアンダープレートに取付加工をします。


PORSCHE930 twinplug

Jan 26th, 2018

PORSCHE930系のシリンダーヘッドのツインプラグ加工を行いました。
本来シングルプラグのシリンダーヘッドをツインプラグに改造です。画像は燃焼室側からですが、
プラグ挿入側もフィン加工を実施しています。
このシリンダーヘッドはポーティングポリッシュも行い、INTは当社のBIGバルブが使える加工しています。


NISSAN VQ37HR Cylinder

Jan 15th, 2018

またまたVQ37の加工です。
ダミーヘッドの締付に苦労するタイプのエンジンです。
締付が一定のトルク締めした後に緩めてその後またトルク締めしてから角度と角度です。
シリンダーブロックは単体だから重量が無いので動いてしまいます。
しかし、しっかりと押さえて締付します。
さて、仕上ましょう。


TOYOTA 4K-Ⅱ シリンダーヘッド

Jan 13th, 2018

TOYOTA4K-Ⅱのシリンダーヘッドが完成しました。
INT39㎜EXH33㎜の傘径でステムはINT&EXH共に7㎜ステムです。
シートリングの入替バルブガイドもスペシャル製作です。ステムシールはRB26のEXHを使用する様に製作。
燃焼室容積も揃えての加工です。
いいエンジンになりますね。


MITSUBISHI FTO 6A12

Jan 12th, 2018

MITSUBISHIのV6エンジンの加工と組付けです。FTOの6A12エンジンです。
このピストンはワンオフでオーバーサイズを製作しました。若干ハイコンプにしての製作です。
V6エンジンなのでピストン重量が変わるとBalanceも取り直しです。レシプロウエイトの重量もクランクバランスに影響しますからね。
しっかりとBOBウエイトを作成しバランシングです。
シリンダー内もボーリングホーニング仕上げしましたよ。


HONDA INTEGRA プーリー製作

Dec 30th, 2017

ホンダのクランクプーリーを製作しました。
今まで使用していたプーリーはダンパーが痛んでしまい使用不可の為、
また純正品が製造中止で手に入らないという事でワンオフ製作しました。
スチールとアルミの2分割構造です。


NISSAN P12 SR20VE

Dec 29th, 2017

NISSAN P12搭載のSR20VEエンジンを作ります。2台のストックエンジンを加工していきます。
1台はシルビアシリンダーブロックとの合体ですがもう一台は横置きのままで使用します。
車両はパイプフレームのスポーツカーです。
VVLのエンジンは安心感のあるエンジンなのでスポーツ車にはもってこいですね。


HONDA BEET E07Aスライドスプロケ加工

Dec 12th, 2017

純正のカムスプロケットを改造しスライド加工しました。
今回はホンダのビートのE07A用です。
カムシャフトもノーマル加工でハイカム研磨してリフトアップ加工したのでバルタイ調整には必需です。
これで自由自在にバルタイを振れますね!