ナプレックブログ

日産RB25DE NEO6シリンダーヘッド

Nov 28th, 2021

RB25DEのシリンダーヘッドです。インテークポート部分の画像です。上のヘッドはターボヘッドです。
下の画像はノンターボヘッドです。インテークポートの大きさが全然違います。
エキゾーストポートの大きさはどちらも変わらないし燃焼室やバルブ径も変わらないですが、、インテークポート内の流速を変える事でエンジン特性を変えているんですね。


ディアブロ シリンダーブロック

Nov 27th, 2021

Lamborghiniディアブロのシリンダーライナーを抜いてみました。これから胴の部分の寸法を測定してから洗浄してライナー挿入の準備をします。いろいろなエンジンを見ますが、ヨーロッパのエンジンの鋳造はすごいなあといつも思います。


ローバーミニクランク修理

Nov 26th, 2021

ローバーミニのクランクシャフトテーパー部の傷み面を修理しています。
フライホイール取付はテーパー勘合なのでよく齧ります。その部分を肉盛り研磨仕上げして修正します。
初めに余熱してから特殊な溶接棒で肉盛りです。


ウェットブラスト処理

Nov 25th, 2021

Alfa-Romeoジュリアクーペのシリンダーブロックとフロントカバーをウェットブラスト処理してきれいにしました。
シリンダーブロックは4気筒までしかできませんが、かなり綺麗になります。


日産スカイラインGTR-S20エンジン加工

Nov 24th, 2021

たくさんのS20のシリンダーブロックが加工待ちです。
しかし、そろそろブロックに取付する部品を作り始めます。
おそらくクロモリ材からの削り出しになります。


SR20DETシリンダーライナー加工

Nov 23rd, 2021

SR20シリンダーライナー打ち加工しました。
ブロック上面がノッキング等で溶けてしまった際にこの加工をして再生させます。


EJ20エンジン加工しました。スピードハンター

Nov 12th, 2021

11月ですね。今年は月日が流れるのが早く感じます。
例年以上に忙しいからなのか。もう少しなので頑張りましょう。

リンク貼ってあるのも、スピードハンターです。
夏頃にSUBARU EJ20のシリンダー加工をしました。そのことが少し紹介されています。
英文ですが、見てあげて下さい。
http://www.speedhunters.com/2021/10/project-gc8-rebuilding-an-engine-in-my-kitchen/


HONDA S2000 F20C シリンダー加工

Oct 19th, 2021

S2000のF20Cシリンダーブロックを加工しています。
アルミシリンダーですが、内径を加工して仕上げます。
クリアランスの調整です。


L28、RB26、SR20、KawasakiZが多いです。

Oct 17th, 2021

預かり品の棚がいっぱいになってきました。
同じようなエンジンばかりです。L型、RB型、SR20、2JZ、4AG、4G63それからKawasakiZ系の空冷
シートリング入替からビッグバルブ加工、ハイレスポンスキット等々です。


ポルシェ964ヘッド加工

Oct 16th, 2021

空冷ポルシェ964のシリンダーヘッド加工をしました。最終仕上げの面研も行いキレイに仕上げました。
ヘッドの厚みは全気筒揃えて加工します。