V型エンジンのバランスをみます。もちろん修正もします。
V型エンジンはクランクシャフトにBOBウエイトを取付してバランスしますが、BOBウエイトを決める為にはクランクシャフトに取付される部品の重量を測定します。その後に計算し係数をかけてBOBウエイトの重量が決まります。
画像は回転運動をする重量を測定しています。メタル重量も含めて約450gですね。往復運動する部分の重量も当然測定し計算していきます。
V型はコンロッドやピストンの交換をした場合は必ずバランスしないとダメです。
![](https://www.naprec.co.jp/docs/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5923.jpg)
V型エンジンのバランスをみます。もちろん修正もします。
V型エンジンはクランクシャフトにBOBウエイトを取付してバランスしますが、BOBウエイトを決める為にはクランクシャフトに取付される部品の重量を測定します。その後に計算し係数をかけてBOBウエイトの重量が決まります。
画像は回転運動をする重量を測定しています。メタル重量も含めて約450gですね。往復運動する部分の重量も当然測定し計算していきます。
V型はコンロッドやピストンの交換をした場合は必ずバランスしないとダメです。