オートバイ用エンジンです。縦型搭載の4気筒エンジンです。スズ盛りメタルのクランク周りの部品を作り、ピストンも作り色々やっていますが、すでに数年経っています。引き続き進めていきます。

オートバイ用エンジンです。縦型搭載の4気筒エンジンです。スズ盛りメタルのクランク周りの部品を作り、ピストンも作り色々やっていますが、すでに数年経っています。引き続き進めていきます。
KawasakiZ系のシリンダーのライナー入替してボーリングホーニングをします。逆輸入車の場合オーバーヒートしたシリンダーが多いので締め代をよく確認します。緩くなってしまうので。
シボレーのV8シリンダーのボーリングホーニングをしています。トルクプレートを締付ての作業です。
ChevroletのLS7クランクシャフトバランシングをしています。コンロッドが社外のかなり軽いものなので調整でカウンターウエイトは穴だらけです。
お客様からのお預かりです。新品のRB26DETTエンジンN1です。これから分解して色々な加工と部品の組付けをしていいエンジンを作ります。普段中古エンジンを分解する際は傷んだところが無いか各部分をチェック測定しながら作業をします。しかしこのエンジンの場合全て新品なのでそれらとは違った目線で分解します。
8月となりました。夏休みもありますので、頑張りましょう(8月9日~8月17日休みです)
TOYOTAの名機2ZZ-GEエンジンの加工から組立を行っています。腰下は各表面処理を程しました。WPC処理やデフリックコーティング等です。もう少しで完成します。
RB26DETTシリンダーブロックの亀裂検査をしたところ、、クラックがありました。ブロックをお預かりした際に側面になんか冷却水が垂れたあとがあるので、念のため水圧検査をという事で調べました。そうしましたら怪しい部分に亀裂があり、漏れます。これでは使えないのでシリンダーブロックは交換です。久しぶりに見ましたRB26の側面割れ。
サイドハウジングを研磨修理です。今回は約0.1㎜の研磨で済みましたが、摩耗の状態によっては研磨量が増えてしまいますね。表面処理はリン酸マンガン処理を施しています。
ブロックもライナーも全て程度の良いケンメリのK4ブロックですが、ライナー抜いたウォータージャケット内はやはり錆びています。これからこの錆を落としてキレイに仕上げていきます。少々大変ですが、このタイミングでしか掃除できませんから。
TOYOTAの2ZZエンジンのシリンダーヘッドポート研磨、久しぶりの手研磨です。研磨室はクーラーの冷気が届きにくいので汗だくでの研磨です。でもこの作業嫌いではないんです。