ナプレック ワークス

TOYOTA M Engine Year1974

Aug 15th, 2018

昭和49年式のM型エンジンです。トヨタのクラウンです。
部品が無くて今までストップしていましたが、シリンダー内にスリーブを入れて修理してピストンは再使用ですがコーティングしました。
ピストンリングは日産の4気筒エンジンの物を2台分取寄せ使用します。
ロッカーアームもカムも摩耗していたので再研磨と表面処理です。リン酸マンガンです。
さて加工は一通り終わったのであとは組付けです。

ボルト類は全て再メッキしているので綺麗ですよ。


MITSUBISHI 4G63 Evo9 Becu シートリング

Aug 14th, 2018

Evo9 マイベックヘッドです。
もしかしてマイベックは初かな。ベリリュームシートリング入れ、CNCポートにCNC燃焼室加工
フル加工のシリンダーヘッドは綺麗でカッコいいですよ。


NewFace(新入り機械)

Jul 27th, 2018

新入り機械の搬入しています。
何かと便利なラジアルボール盤を購入しました。中古ですが、非常に程度のいい機械です。
シリンダーヘッドやシリンダーブロックをバリバリ削ってもらいましょう!


SUZUKI GTサンパチ

Jul 14th, 2018

SUZUKI GTサンパチ(旧車2ストバイク)のシリンダーヘッドのスキッシュ部修理加工しました。
異物噛み込みでのスキッシュ部分の加工です。容積を測定しながらの加工です。
スキッシュ部を追い込みその後面研で容積を元に戻しました。


日産RB26DETT燃焼室

Jul 14th, 2018

RB26DETTシリンダーヘッドの燃焼室加工しました。
フルサークル形状です。RB26の燃焼室は深いのでフルサークルやヘミサークル形状に加工が出来ます。
トヨタ系のシリンダーヘッドの燃焼室は浅いのでフルサークルには加工出来ないです。
当社はRB系のエンジン加工が多いです。


TVR Sagaris

Jul 11th, 2018

TVRのシリンダーブロックの組付けです。
クランクはロングストロークの物に変更し、ジャーナル部はオイルクリアランス調整で0.03㎜研磨してメタル合わせです。
画像は1次タイミングチェーン周りです。
スカベンオイルポンプ、プレッシャーポンプ、ウォーターポンプなどの駆動チェーンです。


アルミハブ製作(A7075材)

Jul 10th, 2018

SUPER7のフロントハブを製作します。
PCDの変換の目的でハブを新設です。
スケッチ設計を実施して旋盤加工とCNCマシニングで加工中!
ハブボルトの穴加工をするところですが、材質的に結構硬いですね。
この後は硬質アルマイト処理を施します。


TOYOTA 1G-GEU NonTurbo Piston

Jul 01st, 2018

トヨタの名機エンジンの1GGエンジン用のピストンを製作しました。
75.5㎜の0.5㎜オーバーサイズです。海外に製作依頼しましたが、ピンオフセットもさせての製作です。
基本ストリート使用なのでサイドノック音対策です。
さて、ボーリングホーニングして仕上げましょう。


SUBARU EJ20 Becuシートリング

Jul 01st, 2018

EJ20シリンダーヘッドにベリリューム銅のシートリングを入れました。
アメリカ製のBIGバルブが使えるサイズでのシートリング入れです。
プラグ穴をシートリングの間にクラックが入ってしまう事も少なくなります。


HONDA ビート スロットル加工

Jul 01st, 2018

HONDAビートのスロットル拡大加工しました。
ボディ全体はウェットブラスト処理を施し内径は36㎜を38㎜に拡大ボーリングします。
スロットルバルブはその都度製作して、全閉確認も行い組立します。
2㎜オーバーサイズですが、効果絶大です。