スラストメタルの取付面とメインメタルのノック溝加工が終わりました。

スラストメタルの取付面とメインメタルのノック溝加工が終わりました。
ビレットブロックのメインメタルハウジングのラインボーリングがやっと仕上がりました。材料が硬くねばるので苦労します。ノーマルのアルミブロックはアルミ鋳物なので切粉がさらさらって感じですが、純アルミなので、しかもジュラ系のものなので硬いねばる。切削条件をいろいろ変えて、切削オイルを変えて加工しました。寸法は狙いの0.005㎜内に入りました。仕上り面粗度いい感じでしょ。この後はスラスト面作り、メタルノック溝作り。まだまだです。
ラジアルボール盤でL28シリンダーブロック上面の穴加工を行っています。今日もいろいろ加工しています。
TOYOTA 4AG用ビレットクランクキャップ製作中です。この後は表面処理を施して完成です。このクランクキャップを使用する際は強化ボルトに変更して締付トルクを増して締付しラインボーリングを行います。これで最強のシリンダーブロックとなります。
KawasakiZ1のシリンダーヘッドの修理です。バルブトラブルでシム飛びによるヘッドの破損です。さてどうやって修理しようかなと考え中です。レーザー溶接とリフターホールはスリーブ入れ修理かな。。貴重なシリンダーヘッドなのでしっかりと修理します。
2JZ用のドライサンプキットを製作しています。初めにオイルパンをフル削り出しで製作です。画像は加工途中のも状態ですが、形になってきました。
トップページ動画と同じ仕様のシリンダーヘッドの販売です。
純正新品シリンダーヘッドをベースにフル加工したシリンダーヘッドです。
内容
・2JZ-GTE(VVTI)純正新品シリンダーヘッド
・ハイレスポンス燃焼室レースキット施工(ヘッド面研量0.05㎜程度、CNC燃焼室加工後容積47㏄)
ステライト盛り1㎜オーバーサイズビッグバルブ &レース用バルブガイド付き
・CNCポート加工施工(INT&EXH)
・加工後水圧検査施工(400㎪=60分問題無し)
購入後すぐに洗浄組立が出来るお得なシリンダーヘッドです。(2025年3月在庫あり)
価格 ¥690,000-(税別)
ロータスツインカムヘッドの修理です。このシリンダーヘッドはカムラインが痛んでいるシリンダーヘッドが多いです。またクラックが入っていたりと傷んでいる物もあります。いい車なのでしっかりと直してあげないといけませんね。ひとつひとつて加工なので時間がかかりますが頑張りましょう。
356のクランクシャフトをアンダーサイズ研磨して仕上げます。最近はアンダーサイズ研磨は外車ばかりです。国産のエンジンはメタルが無い等でアンダーサイズ研磨はほとんど行いません。画像は研磨前の曲がり点検中です。
3月2日は富士スピードウェイで行われた34祭りに参加してきました。GTRではないスカイラインR34型も高額になってきていますし、部品も高くなっています。これからも益々貴重な車になりそうですね。我々もエンジンを長く楽しく使えるようにいい仕事をしていかないといけません。
楽しいイベントでした。