ナプレックブログ

NISSAN VR38 Cylinderblock

Apr 18th, 2018

VR38続きです。
GTRのシリンダーですが、かなりのオーバーサイズピストンを入れるための加工をします。
シリンダーにライナーを入れます。機械の上ではシリンダーブロックを加工しています。
ピストンは海外製のForging品です。
まだまだ工程はありますので頑張ります。


NISSAN GTR VR38

Apr 15th, 2018

VR38 38 38です。
最近また増えてきたかなGTRエンジン加工。
以前のGTR(RB26DETT)は保存する為のオーバーホールと修理目的で加工しますが、
35GTRはパワーアップ目的がほとんどですね。


SUBARU EJ20 liner

Apr 10th, 2018

SUBARUのEJ20シリンダーにスリーブ加工をしています。
シリンダー上部の溶けがあったりの痛んだシリンダーにスリーブ加工を施す事で完全復活します。
画像の奥に見える物はダミーヘッド(torquePlate)です。
加工時に取付してシリンダーヘッド搭載を再現します。


TOYOTA 1JZ 腰下CPピストン

Apr 09th, 2018

1JZの腰下を組んでいます。
ピストンはCP社で製作してもらった87㎜鍛造ピストンです。
スカートにはモリブデン&フッ素コーティングを施しました。
コンロッドはH断面です。クランクは標準品を曲り取りとバランス修正にラッピングです。
続きも紹介していきますね。


TOYOTA 1JZ-GTE シムレス

Apr 07th, 2018

1JZのエンジン製作中です。
ヘッド本体はハイレスポンス燃焼室キット仕上げです。バルブスプリングも変更し荷重20%増しの物に変更!
それからシム調整です。
本来アウターシム式のリフターとシムですが、今回はTOYOTA純正のシムレスリフターに変更です。
シムとリフターが一体なので軽くて最高に調子いいですよ。


TVR Sagaris

Apr 07th, 2018

TVRサガリスのエンジン修理です。
クランクがヤバそうな感じですが、きっちりと治しましょう。
フロント周りを分解していきます。
ドライサンプスカベンジポンプもチェーンドライブで一体感がありいいですね。
バルタイも調整しやすそうです。


Sodium filled Exhaust Valve

Apr 07th, 2018

ナトリウム封入のEXHバルブが破損して中からナトリウムが出てしまいました。
これから修理をしていきます。


NISSAN V6type Engine

Mar 15th, 2018

NISSANのV6エンジンです。
手前はZ34のVQ37HRです。奥はR35のVR38DETTです。
共にライナー加工を施します。強化ライナーを入れての加工です。
ブロックの形状はそっくりですが微妙に異なります。
さて頑張って作っていきます。


Conversion chamber 修理!

Mar 11th, 2018

燃焼室破損!
穴も開いてしまっているので心配ですが、修理できるかやってみます。
貴重なエンジンなのです。


PORSCHE トランスミッション修理

Mar 10th, 2018

空冷ポルシェのミッション修理は多いです。
クラッチレリーズのシャフトホルダが破損してしまうところを修理です。
画像の様にM5のボルト2本で締めるクランプ式にしてしまいます。
本来はミッション本体と一体の形状なのですが。。
ポルシェミッションを知っている人は画像見て、あーって思うと思います。