ナプレックブログ

RB25DET NEO6エンジン

Aug 12th, 2021

RB25DETエンジン完成しました。
鍛造ピストンにH断面コンロッド、クランクダイナミックバランスでシリンダーヘッドはハイレスポンスキットにkelford社の264°カムシャフトを組付けしました。
バルブスプリングも強化品を組んでシム調整もバッチリです。

大変お待たせしました。。。


クランクシャフト亀裂

Aug 11th, 2021

またまた磁気探傷検査でクランクシャフト亀裂発見です。
ここまでの亀裂があるとアンダーサイズで研磨しても亀裂は消えません。
消えれば折損の危険も少なくなるのですが、亀裂が残ってしまうと折損します。
メタルが流れてしまったら必ず磁気探傷して下さい。


夏季休業のお知らせ

Aug 06th, 2021

2021年8月7日~8月11日は当社の夏休みとします。
12日13日14日は通常営業を致しますので、宜しくお願いします。


RB26シリンダーブロック。リン酸マンガン処理

Jul 29th, 2021

RB26DETTシリンダーブロックにリン酸マンガンの処理を施しました。(黒光りしています)
この処理は水路内の錆をそり除きますし以降錆止めにもなります。
また、気筒内も摩耗と抵抗の低減になります。
当社ではお勧めしています。


LOTUSツインカム

Jul 28th, 2021

ロータスツインカムヘッドを修理しています。
元々英国フォードのOHVのシリンダーブロックにツインカムヘッドを搭載したスポーツエンジンです。
燃焼室のクラック修理やカムラインの変形の修理です。
英国車のエンジンは好きなのですが、なかなか手間がかかります。
もう少しです。頑張りましょう


HighResponsekit T-shirt

Jul 08th, 2021

ハイレスポンスキットTシャツを遊びで作ってみました。
そして当社スタッフが着て旋盤加工しながら耐久テスト中です。
シャツ自体の耐久性とプリントの耐久性です。
問題無かったら少し多く作ってハイレスポンスキットをやった方で欲しい方に販売しようかな等考えています。黒ベースとグレーベースで。
その際は宜しくお願いします。


2CycleEngineポーティング

Jun 18th, 2021

久しぶりに改造ノギスを出してきました。標準のノギスを先端を切断しショート加工しています。
2Cycleエンジンのポート研磨用です。気筒内にノギスを入れて排気ポートの高さを測る為です。
2Cycleはハイポートのタイミングでパワーの回転数位置が変わってきます。それで各気筒の高さを測定し研磨調整します。
鋳鉄エンジンのポート研磨は硬くて大変ですが楽しいです。
このエンジンはジムニーのLJ50です。


多数の貴重なエンジンたち。

May 23rd, 2021

私の仕事がたまってしまっています。なので休みなしで頑張っています。
貴重品のエンジンが多いです。
911のマグケースのメインハウジングオーバーサイズラインボーリング2台。アストンマーチンのメカニカルシールの加工とメタルチェック。
ロールスのブロックのボルト修理など。。。


V12エンジンコンロッド製作

May 15th, 2021

V12エンジンのコンロッドをワンオフ製作しています。
まだまだ工程残っていますが、クエンチ&テンパーも無事に終わりましたので、仕上加工を進めてまいります。
ボルトは3/8の12ポイントボルトを使用します。