レース & イベント

D1お台場!

Mar 29th, 2010
NAPREC

NAPREC

2009年とほとんど変わらない当社NAPREC180SXです。エンジン等の機関は絶好調です。

MAX織戸80スープラ

MAX織戸80スープラ

新車(新しく作った)80スープラです。シェイクダウン的に持ってきたのに凄く調子よくいい走りをしていました。エアジャッキも搭載されたカッコイイ車輌です。

ASモリ レクサスGS

ASモリ レクサスGS

いつもお世話になっている森さんのところの車輌です。新しく作った車で、レクサスのGSです。カッコイイ車です。これからの成長が楽しみな車ですね。

D1お台場!

Mar 28th, 2010
お台場 フジテレビ前

お台場 フジテレビ前

 

D1Grand Prixのお台場です。第一戦の際の画像です。

予選で敗退していしまいました。残念!

日曜日のオールスター単走では走行しました。テレビ東京も来ていたので、テレビ放映も有ると思います。楽しみです。

いよいよ!D1 Grand Prix 第一戦

Mar 24th, 2010
NAPREC180

NAPREC180

 

バタバタやっています。

今週末、D1Grand Prix第一戦のお台場です。26日が予選で27日が決勝戦です。28日はエキシビジョンでオールスターバトルです。

でも、、車はほとんど何もしていません。去年のままです。エンジンも90mmピストンの2.2リッター1号エンジンのままです。本当は新品のピストンに交換したいところですが、、、

これから、アライメントをとりに車を移動です。

トランスミッション合体

Mar 07th, 2010
ミッションアダプター製作

ミッションアダプター製作

 

ミッションを合体です。

本来RB26用のトランスミッションをTOYOTAの2JZに搭載できるような加工を行いました。
D1 Grand Prixに参加する車輌のトランスミッションです。
合体は方法はベルハウジングのアダプターを製作しての合体です。

完成して出来上がると、、、なんてこと無い形状ですが、様々な寸法の採寸からやったので結構時間がかかりました。
この様な仕事の時は3次元測定器が役に立ちます!穴位置測定、面高さ測定などなどです。

・・・ちょっと気になるのがレリーズシリンダーの位置なんです。日産、TOYOTAで反対なんですよね。エンジンの吸気と排気が・・・・。

下の画像は、アダプターを硬質アルマイト処理をした後に合体した姿です。アダプターの色がグレーになっていますよね。硬質アルマイトで発色した色です。
裏側から撮影です。

トランスミッション合体裏

トランスミッション合体裏

2010-NHRA開幕戦(Pomona California)

Feb 17th, 2010

いよいよNHRAも開幕です。例年どおり、CaliforniaのPomonaからスタートです。

といっても私自身が見に行ったわけではないのです。例年Los Angelesに住んでいる友人からの情報です。画像も同様です。
いつも思います。開幕戦は実際にみたいって。。

2010-NHRA①

2010-NHRA①

2010-NHRA②

2010-NHRA②

2010-NHRA③

2010-NHRA③

2010-NHRA④

2010-NHRA④

大阪オートメッセ2010

Feb 15th, 2010

大阪オートメッセ2010へ行って来ました。ある意味偵察?いや勉強。いや営業!

とにかく元気いっぱいのイベントでした。ブースもお客さんも元気に頑張っていました。

オートメッセ

オートメッセ

黒井号

黒井号

 

 

 

いつも元気な。MAX織戸氏です。今日も最高に良い笑顔をくれました。

MAX織戸

MAX織戸

HKS社→富士スピードウェイ(HKS PREMIUM DAY)

Feb 01st, 2010
HKS

HKS

 

31日は富士スピードウェイに行ってきました。HKS社のイベントです。

様々なチューニングカーの走行があったりプロショップがブースをたくさん出していました。

また、HKS社の新商品や新技術も公開しかなり刺激になりました。

 

VR38オイルパン

VR38オイルパン

VR38のパーツも多数出来ています。写真はアルミオイルパンです。ハニカム構造で強度と表面積を増やしていますね。手前に置いてあるのは、Hビームのコンロッドです。

 

HKS RB26DETTエンジン

HKS RB26DETTエンジン

RB26やSR20用のエンジンパーツも多数新商品があり、、少し驚きです。
すでに旧車になってきている車輌のパーツですので、、、ね!
写真は、EXHにもVカムが付いているRB26です。
この他に燃圧を25k位かける高燃圧システムの34GTRがあったりで楽しかったです。

HKS社→富士スピードウェイ

Jan 29th, 2010
HKS

HKS

http://www.hks-power.co.jp/premiumday2010/index.html

1月31日はHKS社のイベントです。富士スピードウェイで行われる盛大なイベントです。

勉強の為に、私も当日見に行こうと思っています。

HKS様
お世話になります。
当日、宜しくお願いいたします。
(ゲート入り口で顔パスできるかな~。入場させて下さいね。(^^♪  ダメですよね! )

東京オートサロン2010

Jan 18th, 2010
オートサロンブース

オートサロンブース

 

東京オートサロンのブースはこんな感じでした。
RB26の部品だけの展示だったのですが、燃焼室フル加工ヘッドを4台立ててみました。取付け台の部分にボールベアリングを入れて回転するようにしたんですよ。

土曜、日曜日はとにかくスゴイ人でした。歩くのに大変なくらいでした。

その中、しっかりと見てきたのは、噂のトヨタFT86です。かっこいい車でした。発売が楽しみですね。

86

86

RB26DETT燃焼室のモデル製作

Jan 14th, 2010
RB26DETT燃焼室モデル

RB26DETT燃焼室モデル

 

今日は「東京オートサロン」の搬入の日です。朝からバタバタとしながらの搬入準備!
今回はRB26ブースなので当然展示品もRB26の部品ばかりです。

うちは、得意のシリンダーヘッドを数種展示します。

それで、燃焼室のモデルを急きょ製作しました。
アルミのブロック材からのフル削りだしでの製作です。
シートリングも入れてシートカットもバッチリ行い、まるで本物のヘッドの様です。

展示モデルですが、少々こだわってみました。
(でも、NCプログラムはいつも実機を加工しているものと同じなので形状も当然実際のヘッドと同じです。)

明日から、3日間オートサロン本番です。頑張りまーす!

 

RB26DETTフルスキッシュ形状

RB26DETTフルスキッシュ形状