ナプレック ワークス

ポルシェ964-3.6ターボEXHバルブ

Jul 25th, 2022

ポルシェ964の3.6ターボエンジンのエキゾーストバルブです。
折れていた物を水の中に入れた途端に爆発しました。(たいしたことは無かったですが)


HONDA S800クランク修理(溶接仕事が続いています。)

Jul 18th, 2022

どうするんですかね、先端が痛んでいるクランクばかり。
先端ネジ部の肉盛りはHRC55位の硬度が出る溶接棒を使用し肉盛りします。しかし、スプライン部分を肉盛りする場合はSCM系の溶接棒を使用しましす。
後々スプライン加工をする際に硬度が高いと機械加工が出来ない為です。


1JZ鋳鉄ブロック溶接修理

Jul 15th, 2022

1JZ、2JZエンジンブロックはこの部分が折れているの多くありますよね。
正規のボルト位置になる様な固定治具を製作して溶接修理をしました。
かなり高額の溶接棒を何種類か使用して溶接しました。溶接割れもなくしっかり付いています。
(スタッフ募集中!)


HONDA K24Aシリンダー

Jul 14th, 2022

HONDAのK24をダミーヘッド取付シリンダー加工を実施します。
ダミーヘッド取付の影響はそれなりに出ますね。
(スタッフ募集中!)


アルミプロペラシャフトバランシング

Jul 13th, 2022

アルミのプロペラシャフトをバランシングしています。
このペラは割と芯が出ていますね。
材質的に重量調整がしにくいですが何とか取ります。
(スタッフ募集中!)


2バルブヘッドのビッグバルブ

Jul 10th, 2022

このエンジンはかなりのビッグバルブに変更しています。
バルブ同士が接触しない様にシートを追い込んで加工していきます。
この画像はオーバーラップリフト4㎜した際を想定した状態です。
ギリギリですね。


HONDA S2000 F20C

Jul 09th, 2022

HONDAのS2000エンジンブロックに鋳鉄スリーブを入れます。その為の下穴加工を施しています。
アルミシリンダー部分は全て削除してしまいました。
この後スリーブを設計して製作します。
もちろんウォータージャケットにも手を入れますよ。


12気筒エンジンの水圧検査の準備

Jul 01st, 2022

12気筒エンジンが組み上がりこれからエンジン単体での水圧検査を行います。
デフオイルパンは一旦取外し専用スタンドに乗せなおして実施します。
水を入れるのも圧を掛けるのもひと苦労です。