ナプレック ワークス

RB30シリンダーブロックオイルライン溝加工

Oct 24th, 2018

RB30ブロックにオイル溝加工しています。これを入れる事でRB26のメインメタルが使える事になります。
もちろんオイルポンプもRB26の物を使います。
この加工はシルビアのSR20DETにも行います。SR20VEは純正でこの溝が入っていますがDETには無いのです。オイル管理はエンジンにとって大事です。壊さないように加工する、大事です。

加工はYZ軸の円弧切削で加工します。


PORSCHE964 3.6

Oct 19th, 2018

PORSCHE964のシリンダーヘッドのオーバーホールをしました。
バルブガイドの交換してシートカット、バルブすり合わせと面研磨です。面研は0.08㎜研磨しました。
ポルシェの定番ヘッドオーバーホールです。


日産RB26DETT燃焼室

Oct 18th, 2018

RB26DETTシリンダーヘッドの加工をしました。今回はフルスキッシュ形状です。
ノーマルの形状と同じ形状ですが、CNC加工する事で形状の気筒誤差がなくなり性能も一定になります。
容積のバラツキも当然なくなります。バルブシートはシートカットして当たり出しをしています。


日産A15特装ENGINE

Oct 15th, 2018

日産A15の特装エンジンのオーバーホールをしました。
内容は、ヘッドはバルブガイド交換、バルブフェース研磨、シートカット、面研。
コンロッド1本交換して、クランクシャフトの焼付きが有ったのでクランクピンのみアンダーサイズ研磨仕上げ。0.25㎜アンダーサイズ。シリンダーは0.5㎜オーバーサイズでボーリングホーニング。コンロッドとピストンは圧入組替です。
ガスケット類に苦労しました。エンジン本体のガスケットは入手問題ないのですが、特装部分のガスケットはその都度製作しないがらの組立です。何とかまとまりました。
このエンジンはゴルフ場で使う設備機器エンジンです。