ナプレック ワークス

LOTUS Roverピストン

Mar 21st, 2017

ピストンスカート部分にモリブデンコーティングをしました。
これを処理する事で初期馴染みが良くなり、初期トラブルが起きにくくなります。
ピストンスカートの摩耗等は新品状態から初期の段階で摩耗します。
長距離使用しても摩耗しますが、初期は特に注意です。

1700ccV型4気筒エンジン

Mar 18th, 2017

1700ccオートバイV型4気筒エンジンのクランクバランス修正をしています。
この仕事はとにかく苦労しました。時間もたくさかかりました。。。
BOBウエイトの重量算出から初めましたから、最初に計算しおおよその重量を出し、次にBOBウエイトの図面作成。図面は若干の調整幅を持たせた形状とし作図。BOBウエイト製作、BOBウエイト自体のスタティックバランス点検、クランクシャフトに取付し確認。
この時のBOBウエイトは全てノーマル部品でのレイアウトでの重量です。必要な係数を掛けて計算する。
良い感じなので、社外のピストンとコンロッド用に計算しBOBウエイトを調整。
バランスマシンもかなり改造したので時間かかりました。
しかし、かなりの勉強もしました。V4エンジンは難しいです。
振動の無いいいエンジンになりお客様に喜んでいただきたいですね。もう少しです頑張りましょう。

NISSAN RB26DETTシリンダーブロック

Mar 17th, 2017

前にも書いたことありますが、最近特に思います。新品のRB26DETTシリンダーブロックはどことなく柔らかいと!
硬度測定していませんが、その様に感じています。
ダミーヘッドの締付による内径の変化も大きい気がしますしね。気のせいかむしれませんが。。

それから、最近はRB25DETのNeo6のエンジン加工が増えてきました。当社も何かしたいですね。

TOYOTA86 FA20

Mar 17th, 2017

86のFA20のブロックにピン打ちをしました。
オープンジャケットなので色々検討しながらのピン打ちです。
これで強度アップが間違いなしです。

CrankShaft(色々なクランクシャフト)

Mar 06th, 2017

いろいろなクランクシャフトの点検&バランス修正します。
画像の長いのはランボのV12です。その右側にあるのはポルシェのフラット6です。
奥にフラット4のスバルと右にはRB26クランクが置いて有ります。
ランボのV12はバランス結構精度高いんですよ。V12はBOBウエイト不要なので、そのまま回せます。

MercedesBenz500

Mar 02nd, 2017

メルセデスベンツのV8エンジンやっとできました。(前回りが一部これからですが)
WPC処理とバランス関係とヘッドのオーバーホールしました。
分かっていましたが、組みあがるとでかいエンジンです。