ナプレック ワークス

Cylinder RB26&SR20

Oct 29th, 2016

本日は、シリンダーの加工の日です!
SR20とRB26にダミーヘッドを取付して準備です。
拘りのダミーヘッドです。形状と取付方など工夫しています。
この後もRB26が5台ほど順番待ちしています。ダミーヘッド増産しないといけませんね。

このSR20はストリート中心の走行なので、クロスハッチ目は長持ちする様な角度と深さにしましょう。


MAZDA 13B Eccentric Balance

Oct 26th, 2016

今日はMAZDAの日です。
エキセンシャフトのバランス修正です。エキセンのバランスと言っても実際は前後のウエイトの適正化です。フロントはどのエンジンにも付いているウエイトですが、リアは社外のフライホイールを付ける為にAT用の物を使用します。なので、アンバランスが出る事があります。しかし、最近購入するリアウエイトは重たいのが多いのでバランスはやりやすいです。逆にフロントが重量不足状態になりますね。
画像には写せませんがダミーローターもバランス修正と重量調整して取付するんですよ。
このままで回転バランス出来そうに見えますが、ダミーローターを取付しないと偶力で飛んでゆきます。

中央のエキセンはRX8の物です。違い分かりますか?


Today’s NAPREC

Oct 25th, 2016

午後の2階フロアです。
今日もヘッド加工の現場は大忙しです。
手前からRB26DETT→レース専用エンジン→SR20DETと作業台には並んでいます。
これからそれぞれを加工します。レース専用エンジンを除いてほとんどハイレスポンスキットでの加工です。最近はオーバーホールついでに施す方が多い様に思います。

午後8時になってもスタッフ皆バリバリと作業しています。


VR38DETT水圧検査

Oct 21st, 2016

日産GTRのVR38DETTシリンダーヘッドを検査です。
当社でCNCポーティングしたシリンダーヘッドです。加工後に念のために圧検を実施します。
今回は念には念を入れて水圧検査と空圧検査の両方を実施です。
水圧とはウォータージャケット内に水を入れて加圧します。8kg位の圧をかけます。
空圧とはウォータージャケット内には何も入れずに加圧した状態でシリンダーヘッドを水槽に沈めます。
それで気泡が出ないかの確認です。
これをやる事で安心して使用できます。

 


RB26DETTカムカバー シールワッシャー発売!

Oct 13th, 2016

SR20に続きRB系のエンジン用も新発売です。
ヘッドカムカバー固定ボルトのところに使用されているシール付きワッシャーです。
硬化している物がおおいと思います。オーバーホールお求めください。

1個=250円(税別)(RB26エンジンは1台に20個使用しています)


SR20DE(T)シールワッシャー発売!

Oct 12th, 2016

SR20DE(T)用シールワッシャー発売!
エンジンのヘッドカバー取付ボルトの部分に使われていますシール付きの専用ワッシャーです。
純正のエンジンオーバーホールガスケットキットには付属されていない為に再使用する事がある
シールワッシャーです。

S13用とS14/15用がありますので、ご注文の際はご指示ください。

1個=250円(税別)(SR20DEエンジンは1台に13個使用しています)


SUBARU EJ20 CylinderHoning

Oct 08th, 2016

最近とても多くなったsubaruエンジン加工。
特にははシリンダの加工が多い様に思います。

ダミーヘッドを取付シリンダーホーニングです。
うちのホーニングマシンはアメリカ製の機械ですが、操作盤は全て日本語仕様です。むこうで日本語版を作ったようです。加工径、シリンダー長、加工回転数、加工ストロークスピード、などと入力しクロスハッチ角度を算出します。砥石は8本砥石です。基本的にはダイヤモンド砥石で粒度は様々な物を用意しています。
是非お試しください。


TOYOTA2JZ 3.6liter BilletCrankCap

Oct 08th, 2016

2JZの腰下を組付けしています。最終的にはエンジンASSYにしますが、現在は腰下を組みました。
東名さんの3.6リッターキットを組付けします。100㎜ストロークのクランクシャフトです。本当に長いストロークです。カウンターウエイトの外周径よりもクランクピンの方が半径デカいですから。
見てください、クランクキャップはビレットキャップです。削り出し品です。もちろんラインボーリングはしっかりしています。寸法もバッチリです。
うちではビレットキャップの取付ずいぶん加工しました。時間のかかる作業ですが、安心です。