ナプレック ワークス

IMG_5729

Halley shovelシリンダー

Jun 30th, 2016

ハーレーショベルのシリンダーの加工中です。
ショベルもダミープレートを取付してボーリングホーニング加工をします。
やはり、上の方が若干変形します。
変形させておいて仕上げの加工をしますが、おそらくそれなりに高価が期待されています。

当社はエンジンならば何でも修理加工します。


IMG_5716

三菱4G63 COSWORTH Engine

Jun 24th, 2016

今日は、三菱4G63エンジンの組付けです。シリンダーはボーリングホーニング加工を実施したシリンダーです。
クランクとコンロッドはCOSWORTHなので寸法が全然違います。
コンロッドメタルは、オーストラリアから(ACL社)取り寄せします。探すのに苦労しました。
クランクピンが結構太く作られていますね。周速が上がるので細い方がいいのに。

さて急いで進めないと。


IMG_5643

NISSAN SR20DETヘッド加工

Jun 17th, 2016

SR20DETのハイレスポンスキットの加工をする準備をしています。洗浄前に各部のチェックをします。
燃焼室の溶け、オーバーヒートによる歪み等です。
これから洗浄の機械に入れて綺麗にしてから加工に入ります。最近SR20のエンジン加工から洗浄組み付けまでの仕事が多くなりましたね。

 


IMG_5638

SUBARU EJ engine

Jun 15th, 2016

やっとスリーブが完成しました。
ピストンピン挿入のサービスホールも加工したし、Dカットもしました。
これから焼嵌めします。
まだまだ工程長いですが進めています!

改造加工は考えながら作業しますので、時間かかります。大変なんです~。


IMG_5573

Mercedes Benz 500E

Jun 13th, 2016

オーバーホールで、BENZ500EのV8のエンジンをお預かりしました。走行26万キロのエンジンです。
パッと見た感じでは、それほど痛んでいない感じですね。
これから分解して各部点検してオーバーホールします。

油圧バルブリフターは交換、バルブガイドもおそらく摩耗しているので交換になります。腰下は大きく痛んでいない事を願って各部測定してみます。
何らかの表面処理を施して調子のいいエンジンにしたいです。


IMG_5592

SUBARU EJ エンジン

Jun 12th, 2016

EJのシリンダーを大改造中です。
かなりデカイシリンダーに加工しています。鋳込みのスリーブを削り取り圧入式にします。
PORSCHEの996なども最近シリンダーの改造は多く来ますが、SUBARUも中々大変です。
圧入式のいい面悪い面とありますので、使うシーンで使い分けないといけないですね。
↑ 画像は加工していつ途中の状態です。この後チョッと味付け加工を施して準備万端となります。
もう一枚は加工前のシリンダーです。↓

さてスリーブを急いで製作しないと!

IMG_5627


IMG_5586

NISSAN SR20DET Cylinderblock

Jun 09th, 2016

SR20DETブロックにスリーブ入れ加工を実施しています。鋳鉄のスリーブを圧入式で挿入します。
一時は非常に多くありました加工で、一時少なかったのですが、最近また多くなりました。

今回は3台まとめての作業です。台数まとめてでも手間がかかる事は変わらないですので、苦労します。


IMG_5558

HONDA Monkey

Jun 05th, 2016

本日は休日なので、私のおもちゃのモンキーのエンジン組みを行いました。
シリンダーはオーバーサイズピストンで加工してある物を購入し、クリアランスの確認を行いました。
ヘッドはバルブフェース研磨とすり合わせです。シートの当たりは問題無いのでカットなし。
外観はウェットブラスト処理しました。
小さいエンジンですが、しっかり組まないと調子出ません。

エンジン始動時はなるべくいいオイルを使用して始動します。
1リッター2,000円以上のオイルを使用しましょう。(目安です)
初期の段階が一番大事ですから!

1発始動でした。
始動後オイル漏れチェックし問題無し。
いい感じでした。IMG_5548


PORSCHEV8

PORSCHE V8

Jun 02nd, 2016

PORSCHEのカイエンV8です。
先日シリンダー内にスリーブを入れる改造加工を施したエンジンです。
水冷PORSCHEで最近多いシリンダーのスリーブ修理、、、その内の1台です。
シリンダーかじりを起こしたところに他の材質のスリーブを製作し挿入加工して修理する方法です。

お客様のところで組み立てをしているので見に行ってきました。
こんな感じでした。
空冷PORSCHEのエンジンから比べるととにかく大きく重いエンジンです。
あとは調子良く走ってくれることですね。

 


s20水圧

水圧検査→crack

Jun 01st, 2016

水漏れ検査の水圧検査をしました。EXHポート内にクラックです。水が激しく噴出しました。
さあ、修理どうしようか!