ナプレック ワークス

TOYOTA 3SG

Nov 29th, 2012

3SG

 

久しぶりの3SGエンジンです。腰下だけですが加工→バランス→組付けです。TOYOTAの3S、日産のSR20同じ86×86のスクエアエンジンです。

3SG

3SG


オートバイ用治具

Nov 13th, 2012

オートバイエンジン加工用治具

 

ダミークランクケースとダミーヘッドです。オートバイの4気筒エンジン加工時に使用します。

通常の加工の際は使用しませんですが、依頼がある時は登場します。


sato unyukiko

Nov 12th, 2012

佐藤運輸機工

土曜日は、佐藤さんの竣工式&40周年記念パーティーに行ってきました。

http://www.ys-cup.com/toppage.html

業界の社長さん達が多数来ていました。
PROMODET小峰社長。SUPERSHOTの佐藤社長。ESCORTの塩原社長。
それから、MOONEYESのシゲ菅沼社長などなどです。
美味しい食事と楽しい時間を有難うございました。


ギアを製作しました。

Nov 11th, 2012

アイドラギア

 

SCM440H-QT材でエンジンの中に取付されるアイドラギア(スプロケ)を製作しました。

NC旋盤とマシニングセンターだけでの製作です。ワンオフ品はスプロケでもマシニングセンターで削りだします。

中央にはベアリングが圧入してあります。


SUZUKI F8A

Nov 10th, 2012

SUZUKI F8A

 

F8Aのエンジンです。やっとここまできました。

ロッカーアームも新品が手に入り組付けしました。

もう少しで完成です。頑張りましょう。


水平対向4気筒

Nov 09th, 2012

86

水平対向のエンジンを買いました。日頃、水平対向エンジンでも6気筒の空冷のタイプを良く加工したりしていますが、最近話題の水平対向4気筒エンジンを衝動的に見たくなり買ってしまいました。
分解するのはマダマダと考えていますが、色々と作りたいものがあるので妄想をしています。

このエンジンをAE86に搭載してみたいなとか変な事も考えています。(←多分しないと思います)


PORSCHE CAYMAN(ケイマン)

Nov 08th, 2012

PORSCHEケイマン

 

ケイマンのスリーブも完成しました。

組付け時のサービスホールも穴あけし、これから圧入です。

シリンダー内にある穴とスリーブに開けた穴とをうまくあわせないといけません。ずれてしまうとエンジン組付け時に困ります。

しっかりと暖めてからスリーブを圧入します。

PORSCHEケイマン


NISSAN SR20DE(ノンターボ)

Nov 07th, 2012

SR20DE

 

SR20DEターボ無しのエンジンオーバーホールが入庫しました。(ちょっと前ですが)

フルバランス関係を行い、ハイレスポンスキットもして組付け予定です。


MAZDA 13Bエキセン→SQ処理

Nov 06th, 2012

エキセンのSQ処理

 

13BのエキセンをSQ処理しました。

この処理はうちは定番ですね。ロータリーエンジンの部品加工もしますので、宜しくお願いします。


JIMTOF 2012

Nov 03rd, 2012

JIMTOF 2012 砲丸

 

2年に一度の工作機械見本市JIMTOFに行ってきました。

http://www.jimtof.org/jap/

マシニングセンターは5軸ばかり、、旋盤は複合機ばかりでした。

ヤマザキマザックブース、今年はマクラーレンF1等が展示してあり目を引きました。

欲しくても中々買えないです。。。。

今年はCADCAMメーカーさんを重点に見てきました。