ナプレック ワークス

PORSCHE964ヘッド改造

Nov 29th, 2011

PORSCHE964ヘッド

 

PORSCHEのヘッドの横盛りした物です。数日前に紹介したヘッドです。

やっと完成しました。

強化目的でヘッドの側面を肉盛りします。3.8リッターにする際はやった方が耐久性が上がっていいです。

今回はINTバルブも当社のオリジナルのBIGバルブに変更しました。102mmのボアにマッチングするINTバルブサイズです。


INTマニ部修理

Nov 28th, 2011

LOTUS溶接

 

INTマニ部分を溶接しました。

裏側も補強目的でリブ形状に溶接肉盛りも行いました。これで少し強度が増したと思います。
あとは、スタッドボルトを抜いて面研です。


エンジンオーバーホールS20

Nov 27th, 2011

日産s20クランクシャフト

 

先日紹介したエンジンオーバーホールのs20を分解したら、なんと!フルカウンターのクランクシャフトが組まれていました。

このクランクは、以前当社があるショップさんから受注して製作納品したクランクです。程度いいですね。ジャーナル部分の磨耗はほとんど無くいい感じです。


VR38 35GTR インテークポート

Nov 27th, 2011

VR38

VR38のシリンダーヘッドのポート研磨加工をします。
しかし、最近のエンジンのポートは、デカイですね。

キャブレター式の頃のエンジンと考え方がまるで違いますね。
大きいと研磨加工はやりやすいですが!


カムスプロケット加工

Nov 26th, 2011

G20

日産のプリンスのエンジンG20です。
かなり懐かしエンジンですね。

箱スカ等のショートボンネットのタイプに搭載していたエンジンです。

カムのスプロケットを加工してスライド化にしました。
これでバルタイ調整出来ます!


DUCATI900

Nov 25th, 2011

ポート亀裂

 

DUCATIのシリンダーヘッドのガイドボスの部分に亀裂があります。

溶接して修理も考えましたが、これはあきらめる事にしました。ポートの径も小さいですし、溶接作業困難と判断しました。


MAZDA BP

Nov 24th, 2011

MAZDA BP

 

MAZDAのBPヘッドの加工を行いました。

燃焼室フル機械加工とシートの加工です。

久しぶりのMAZDA BPでした。


エンジンオーバーホール

Nov 23rd, 2011

日産S20エンジン

 

S20のエンジンのオーバーホールが入庫しました。

すでにヘッドは外されていますが基本的に全てオーバーホールとなります。

ピストンは社外の物が入っているようですね。もしかしてクランクシャフトもかな?

これから手をつけるところなので油汚れが付いていますね。

さあ、分解して各部の点検を行い悪い部分は修理して行きましょう。


DLCコーティング

Nov 21st, 2011

DLC処理

リューターのロータリーカッターです。

最近流行っているDLCコーティングを施してあります。グリーンやパープルの色を発色してきれいですよね。

DLCは色がきれいなだけではなく、かじり対策にもいいそうです。
特に対アルミには良いとの事です。
このような切削工具に処理を施すとカジリにくくなり、目詰まりしにくくなるんです。
当社では、他の切削工具等にもDLCコーティングをしています。


5バルブヘッド

Nov 20th, 2011

4AG-AE111

 

最近5バルブのヘッドを見ると、なぜかFERRARIのF355を思います。

でも、今日のヘッドはTOYOTAです。そう!4AGヘッドそれもAE111です。AE101とは燃焼室の形状が少し違うんです。111の燃焼室の方がシンプルで形良いです。

バルブガイドの打ち替えとバルブシートの加工を行いました。