ナプレック ワークス

RANGEROVERヘッドも完成

Dec 25th, 2010
ROVER V8ヘッド

ROVER V8ヘッド

 

ROVERのヘッドもオーバーホール加工完成終了しました。

バルブガイドは新規に製作し、予定通りに日本車のバルブシールが付くように製作入れしました。
面研も最小限で行い綺麗さっぱりですね。

V型エンジンなので左右2枚のヘッドの面研量を揃えて切削しています。


MINIクランク比較

Dec 22nd, 2010
完成

完成

 

先日から紹介していたMINIのクランクが、表面処理も終了し完成しました。これがノーマルとの比較した画像です。左が今回溶接ウエイト加工した物です。右がノーマルです。

これでトルクアップし絶好調になると思います。


RANGEROVER

Dec 20th, 2010
ROVER V8

ROVER V8

 

ROVERのV8ブロックにスリーブを入れました。8本スリーブです。

強度アップで鍔付き形状です。


Lamborghiniフライホイール研磨

Dec 17th, 2010
デアブロ フライホイール研磨後

デアブロ フライホイール研磨後

 

ディアブロのフライホイールの面研磨をしました。 ↑ きれいになりました。このフライホイールは鋼材で出来ている為に面が焼けてしまっていました。鋳鉄材の物よりも熱による変形や焼きが入りやすいです。

鋼材というのは、S45CやSCMといった材質の事をいいます。SPORTSクラッチなどに使われているフライホイールも殆ど鋼材で出来ています。

表面をロータリー研磨して仕上げて振れを確実に無くす為にクランクシャフトへの取付面も面研摩しました。これで歪みも無く振れも無く使用できます。

下の写真が研磨前の状態です。 ↓

ディアブロ フライホイール研磨前

ディアブロ フライホイール研磨前


ハマーH3腰下

Dec 16th, 2010
腰下組みつけ

腰下組みつけ

 

ハマーの腰下ブロックの加工が終了し組み付けを行いました。

このエンジンは様々な部分が本当に独特な形をしていました。独創的です。
中古ピストンですが、しっかりと洗浄したらピストン新品みたいにきれいになりました。

このピストンはマーレー社製の鋳造でした。もしかしたら日本国内のイズミ工業(マーレー社)で製作しているピストンかもしれませんね。

調子があがっていい走りをしてほしいですね。


RANGE ROVER

Dec 15th, 2010
RANGEROVERヘッド

RANGEROVERヘッド

 

V8のレンジローバーのバルブとヘッドです。

EXHバルブを見て下さい。完全に燃焼している状態ですね。カーボンは真っ白です。INTを見ると少々オイル下がりをしている感じが見られます。
これからバルブガイドを作り直して入替作業をしていきます。
鋳鉄材のガイドを素材から作っていきます。材料は、ガイド製作用に鋳造した当社オリジナルの鋳鉄素材です。バルブシールは日本車の物を使えるように加工する予定です。


富士重工の水平対向

Dec 13th, 2010
EJ20クランクケース

EJ20クランクケース

 

EJ20の腰下(クランクケース)を組付けしています。

水平対向型はメタルのクリアランス出しは苦労します。締め付け方等でクリアランスが変わってしまうし。
気を使います。

ダイヤルゲージを取付してスラストのクリアランスを点検しています。この後はピストンを単体でシリンダー内に挿入し、ピストンピンを外からはめてクリップ止めします。

独特な組付け方法ですね。


RB26DETTヘッド加工の定番

Dec 10th, 2010
RB26ハイレスポンスキット

RB26ハイレスポンスキット

 

RB26DETTヘッド加工の定番のハイレスポンスキット加工を行いました。
当社では完全に定番となっています。

オーバーホールを兼ねてヘッドを作りたいという方にはいいメニューです。
安価で調子もいいと皆さん評価していただいています。


改造MINIクランクシャフト

Dec 07th, 2010
MINI1300改

MINI1300改

 

カウンターウエイト溶接追加改造クランクがほぼ出来上がりました。
ウエイト溶接部の旋盤加工仕上げと外観部位を研磨仕上げしシリンダーブロック内のリブ部との干渉もチェックして問題無し、ピストン下死点時のウエイトピストン隙間もチェックし問題無しです。

もちろんダイナミックバランス修正も行いました。
アンバランスは左右共に5g-mm以内です。(カウンターウエイト外周部では70mg)です。いい感じです。

あとは、表面の熱処理を残すのみです。


ホンダS2000仕上げ

Dec 07th, 2010
S2000

S2000

 

S2000のヘッド加工が仕上がりました。シートリング全数ベリリューム仕様です。
内径スロート部も仕上げていい感じです。

ベリシートはバルブの当たっている位置がはっきり見えてキレイですね。