ナプレック ワークス

硬化肉盛り

May 28th, 2010
HONDAクランク

HONDAクランク

 

クランクシャフトの先端が磨耗したので、肉盛りしました。

以前にも何度か紹介した物とおなじです。
結構多いです。修正肉盛りの仕事は。

溶接は特殊な材質の物を使用です。


ウォーターポンププーリー大大径

May 22nd, 2010
D1用ウォーターポンププーリー大大径

D1用ウォーターポンププーリー大大径

 

大径のウォーターポンププーリーです。当社の通常販売しているATIダンパー用ウォーターポンププーリーよりも更に大径です。通常キットの物もかなりの大径ですが、当社のD1用で更なる大径で製作してみました。水温上昇キャピテーションの対策です。

このままいくと電動ウォーターポンプに変更したくなります。エンジン回転数が変化してもポンプ回転数は一定に出来ますからね。


NAPREC SR22DET BIGボア用燃焼室

May 19th, 2010
BIGボア用MC加工

BIGボア用MC加工

 

90mmピストンに合わせて燃焼室を加工しました。ボアが大きいので燃焼室の輪郭も大きくしたんです。といってもピストン径より若干小さく仕上げてあります。
もちろん、マシニングセンターを使ったフル機械加工仕上げです。画像の燃焼室はヘミサークル形状です。

さあ、これから容積を測定してから最終面研をします。

これ、D1Grand Prixに使用するヘッドです。。シートリングの材質がバレテしまったかな?


NAPREC SR22DET

May 18th, 2010
22ブロック加工中

22ブロック加工中

 

SR22のブロック加工中です。90mmピストン用にスリーブを入れますが、何台加工しても大変な作業です。とにかくキリコは沢山でるし、時間はかかるしです。

頑張って作らないとお客さん待っています。レースが始まってしまいます。

しかし、当社の新バージョンエンジンは間に合うのだろうか。自分で心配になっています。

下の写真は、22スリーブを入れたところです。入れるのもコツが必要なんですよ。WD加工部位を全て揃えて入れますからね。
今回は水路を少しだけ変更してみました。

22スリーブ挿入後

22スリーブ挿入後


NAPREC SR22DET

May 15th, 2010
SR22DET

SR22DET

 

当社のD1車輌のエンジンをオーバーホールです。約1年ぶりに分解します。

次回の富士の大会前にオーバーホールです。
現状、特には問題は無いと思いますが、完全オーバーホールします。

実は、このエンジンはスペアにして、別に新たなエンジンを作っているところなんです。
無駄に・・・?更なる高回転型で作っています。
でも、サージタンクや配管類等の補器類が高回転化するにはイマイチなので、今回も今までとおりの 9000回転で抑えるようにしようと思います。


HONDA 初期のモンキーCZ100

May 13th, 2010
CZ100フルオリジナル

CZ100フルオリジナル

 

当社のお客様のガレージ内に面白い物を見つけました。
初代のHONDAモンキーです。CZ100です。

最高に綺麗なほぼフルオリジナルの車輌です。
このオーナーの方は、この他にもとにかくエンジン付きのおもちゃ(乗り物)を沢山所有しています。

見ていて楽しくなり、うらやましい限りでした。。


日産SR20DETの加工待ちブロック

May 11th, 2010
SR20DETシリンダーブロック

SR20DETシリンダーブロック

 

SR20DETのシリンダーブロックの加工待ちエンジンです。
手前の2台は、当社の2.2リッター用のスリーブを入れる為の下穴加工が終了したところです。これからスリーブを挿入して仕上げていきます。

この他にも加工中の物もあり、、、SR20屋みたいです。。

ありがとうございます。m(__)m


ロードスターの電子スロットル

May 10th, 2010
電スロ

電スロ

 

ロードスターの電子スロットルです。内径を拡大加工して仕上げました。
バタフライは、いつもどおりに新規に製作して仕上げています。

最近は、電子スロットルが多くなりましたね。


TVRのシリンダーヘッド

May 08th, 2010
TVRヘッドシム調整

TVRヘッドシム調整

 

TVRのヘッド加工一式が終了しました。それで、いまシム調整を行っているところです。
ロッカーアーム式でのシム調整です。バルブステムの上にシムを乗せてバルブクリアランス調整をしますが、ほんと直打式のリフター使用のエンジンと全く同じです。

ちなみに、使用するシムの径と厚みが国産のあるエンジンに使用しているシムと同じなので、流用もOKです。

カムシャフトを見て下さい。組立式のカムシャフトです。焼結合金の焼きばめ式だと思います。

TVRカムシャフト

TVRカムシャフト