レース & イベント

SR20DETエンジン製作

Apr 23rd, 2019

さて、SR20DETエンジン製作します。
2.2リッターにして、ヘッドはハイレスポンスキットです。

SUPER DRAG FESTIVAL2017

Oct 23rd, 2017

11月5日開催のスーパードラッグフェスティバルにブースを出します。
セントラルサーキットで行われるイベントでオプション誌Gワークス誌と共に行うイベントです。

当社はエンジンパーツを展示してのブースになります。
お近くの人は是非見に来てください。

Daigo saito

Feb 06th, 2015

太吾の会社に2Jエンジン加工の引き取りに行ってきました。ブロックのクランクキャップの加工です。

初めての工場訪問です。新築で綺麗な工場でした。

真っ赤なトランポが2台も置いてありスゲーの一言でした。

image

東京autosalon

Jan 12th, 2015

image

オートサロンに行ってきました。
毎年の行事ですが。今年も楽しかったです。Mr.Inadaも元気そうでなによりです。

WorldTimeAttack2013

Oct 21st, 2013

www.worldtimeattack.com

オーストラリアで18日と19日にワールドタイムアタックが行われました。

当社が応援しているアンダー鈴木君も例年通り恒例!参加しました。

結果!
今年は、4位でした。(昨年も4位でしたが)もう少しで表彰台です。
日本から参加したチームの中では1番のタイムを出しました。
1分27秒台です。

年々速くなるタイム。どのチームも素晴らしく更新です。

お疲れ様でした。

おめでとう!アンダースズキ

Wtac2013_78

 

 

 

旧MINIレース用

Sep 07th, 2013

MINIギアトレイン

 

私も所有している旧MINIのエンジンです。オーソドックスな4気筒OHVのエンジンです。構造は単純で、プライベートの方でも遊べる車(エンジン)です。
レースイベントも盛んで様々な大会イベントがあり、関東では筑波サーキットでのレースイベントが盛り上がっています。

エンジンパーツ、車体パーツ共に大変多くの物が揃っていて改造も部品選択から楽しめます。

この画像は、お客様のエンジンでレース車の物です。
カム駆動をギア式で動くギアトレイン式になっています。いまから取付をし、バルブタイミングを取るところです。タイミングの調整は、カムギアのピンを打ちかえる方法で、完璧に変更して固定のできる構造です。しかし、調整は少し大変です。ピンを打ち変えないといけませんので、いい場所にバシッとくるか!
スライド式ならば微調整も出来ますがね。

INT=BTDC25°→ABDC50°でLobCenter102.5°にしました。EXHもほぼ同じ103°です。

いい穴にバシッと決まり良かったです。しかしギア鳴りが結構しそうな感じです。

RB26DETT CylinderHead加工

Sep 04th, 2013

RB26燃焼室1

 

最近多い加工はRB26DETTのシリンダーヘッドの加工です。画像はDRAGキットの加工して燃焼室をフルサークル形状で加工した物です。一時RB26DETTのシリンダーヘッドの加工、特にパワーアップ目的の加工が少なくなったのですが、最近また多くなりました。

ベリリュームのシートリングも選ぶ人が多いですね。

シートカットは機械3台体制で加工して、燃焼室のマシニングセンター加工は2台体制でフル加工を実施しています。帰宅前にヘッドをマシニングセンターにセットしてプログラム起動です。燃焼室加工は夜間がベストです。
最近では燃焼室の形状もいろいろ工夫しているところです。

RB26DETTのシリンダーヘッド加工はもう何台加工したんだろう!驚く台数です!
そうだ、この画像のシリンダーヘッドはポート研磨も当社で行ったシリンダーヘッドです。

 

RB26燃焼室2

VH45クランクシャフト

Jul 15th, 2013

VH45クランク

 

日産のV8クランクシャフトVH45です。

ダイナミックバランス修正しました。ピストンもコンロッドも軽量化したので、クランクバランスは修正しないといけません。
このお客様はエンジンマニアなので、しっかりとご理解しています。BOBウエイトもお客様の計算通りで問題無しでした。

さすがです。

オイルの重量を何グラムにするか悩みましたね。

JAPAN Record 7.092秒

Jun 10th, 2013

安藤選手新記録

http://www.youtube.com/watch?v=qaeYZEqE5XU&feature=share

2013年6月9日
仙台ハイランドで行われたJDDAドラッグレース!当社のRB26 DRAGキットシリンダーヘッドを搭載のESCORT R32タイプM!安藤選手
日本でのRecordタイムを出しました。

7.092秒

おめでとうございます。
本当に素晴らしい記録です。

34祭り

Mar 04th, 2013

富士34祭り

スカイラインのR34ばっかりです。 そうです。34祭りの集合写真です。

86

これは、あの人の86ですね。D1車両です。