ナプレックブログ

BMWシリンダーヘッド

Mar 10th, 2010
BMWヘッドOHC

BMWヘッドOHC

 

OHC型のBMWのシリンダーヘッドです。
各部のオーバーホールを行いヘッド単体の組み立てを行いました。

このヘッドはオーバーヒートに弱いので、このタイプのBMWをお持ちの方は注意して下さいね。
オーバーヒートさせると、、、ヘッドが割れてしまったり。カムシャフトが回らなくなったり。バルブシートの当たりが極端に悪くなったりとしてしまいます。
最悪なのは、ヘッドの割れです。カムラインの下側が前から後ろまでずーっとひびが入ってしまいます。

とにかく注意して下さいね。

でも、すごいいいヘッドですよ。私は、このポート形状と燃焼室形状とバルブの径が好きです。

TOYOTA 1JZ VVT-i エンジンASSY

Mar 08th, 2010
1JZ-GTE 100マークⅡ

1JZ-GTE 100マークⅡ

 

1JZのエンジンASSYを入手しました。VVT-iのエンジンです。100のマークⅡに搭載されていたエンジンです。
私のおもちゃです。

っていうか開発用のエンジンです。エンジンパーツをイロイロ開発したいのですよね。
みんな1.5Jにしたり。2JZを搭載してしまったりなので、そうでなく元々のエンジンの1JZベースでのチューニングをしたいじゃないですか。

だから、エンジンを手に入れてみました。
イロイロと妄想しています。あの部品!この部品と開発部品を考えています。

トランスミッション合体

Mar 07th, 2010
ミッションアダプター製作

ミッションアダプター製作

 

ミッションを合体です。

本来RB26用のトランスミッションをTOYOTAの2JZに搭載できるような加工を行いました。
D1 Grand Prixに参加する車輌のトランスミッションです。
合体は方法はベルハウジングのアダプターを製作しての合体です。

完成して出来上がると、、、なんてこと無い形状ですが、様々な寸法の採寸からやったので結構時間がかかりました。
この様な仕事の時は3次元測定器が役に立ちます!穴位置測定、面高さ測定などなどです。

・・・ちょっと気になるのがレリーズシリンダーの位置なんです。日産、TOYOTAで反対なんですよね。エンジンの吸気と排気が・・・・。

下の画像は、アダプターを硬質アルマイト処理をした後に合体した姿です。アダプターの色がグレーになっていますよね。硬質アルマイトで発色した色です。
裏側から撮影です。

トランスミッション合体裏

トランスミッション合体裏

プラグ穴溶接修理

Mar 06th, 2010
Kawasakiゼファー

Kawasakiゼファー

 

プラグ穴をアルゴン溶接で埋めてしまいました。
完全に埋めです。

一旦埋めてしまい。それから新規に穴を開けなおします。それも角度を少し変更して開ける予定です。

Z系のヘッドは良くツインプラグの加工をしますが、このエンジンはあまりしないので、こんなことをしてから加工します。

HONDA K20Aオイルポンプ

Mar 05th, 2010
K20Aオイルポンプ

K20Aオイルポンプ

 

HONDAのK20Aエンジンです。写真は裏返し状態ですが。
このエンジンはエンジンオイルポンプがオイルパン内に取り付けしてあります。さすがHONDAですね。私はこのタイプは好きですよ。

オイルを跳ね上げるとかミストが出るとかイロイロと問題が有るようですが、設計はすごいと思っています。この方が安心感がありますね。

そーいえば、日産の35GTRもこの様な感じですよね。

K20Aオイルポンプ横

K20Aオイルポンプ横

SR22用スリーブ製作(90mmピストン用)

Mar 04th, 2010
スリーブ加工最終

スリーブ加工最終

 

SR22用のスリーブ製作の最終工程です。

ミーリング加工のDカットも終わり後は最終の旋盤です。

う少しで完成です。

ホンダ軽(E05A)

Mar 02nd, 2010
ピストンコーティング

ピストンコーティング

 

ホンダの軽のピストンです。

軽のピストンのオーバーサイズが完全製造廃止となり色々と困っている方が多いと思います。当社もその一人です。エンジンオーバーホールをしたいのに部品が無い。オーバーサイズピストンが全く販売中止。大変困ります。

車はマダマダ使えるけど部品がない!

何とかしていただきたいです。

写真は、ホンダのE05Aのピストンです。ピストンを再使用するのにクリアランスを少しでも狭くして新品時と同じように戻したい。その為にスカート部分にモリブデンのコーティングを施しました。これで、ピストンサイズが少しだけ大きくなりました。

TOYOTA 1JZハイレスポンスキット

Mar 01st, 2010
1JZ(VVT-I)

1JZ(VVT-I)

 

TOYOTAの1JZのヘッドのハイレスポンスキット加工を施しました。

1JZの車って結構いい音して走っていますよね。レスポンスも良い感じですしね。

最近このエンジンが気になるので、色々と加工して、チューニングパーツも作ってみようと考えています。 いいエンジンですからね。

SR20DETハイレスポンスキット

Feb 27th, 2010
完成品

完成品

 

本日のヘッドの完成品です。SR20のヘッドが多いです。

とにかくハイレスポンスキットが多いですよ。オーバーホールついでにBIGバルブにする。

性能も高くなり調子いいですからね。

1JZのヘッドもハイレスポンスキットが増えてきていますね。

TOYOTA 2ZZカムシャフト

Feb 26th, 2010
2ZZハイカム

2ZZハイカム

 

最近お気に入りのエンジンです。TOYOTAの2ZZ!

V-TECの様にカムが切り替わる構造のエンジンです。
複雑構造のエンジンだよな~って最初は見ていたのですが、意外とカッコイイエンジンです。

様々なこだわりを感じる素晴らしいエンジンです。