ナプレックチューニング日記

 ・ 2008/11/30(Sun)  L28ヘッド燃焼室肉盛り
IMG_9650.jpg 657×438 91KL28(N42)ヘッドをアルゴン溶接で肉盛りをしました。
歪が出ないように様々な手法と治具を使い盛っていきます。
6気筒ヘッドは長いので歪みやすいのです。
歪が多いと使えなくなってしまうんですよね。

当社は最大歪み量を0.1mm以内におさめるように溶接します。

 ・ 2008/11/29(Sat)  Z34
IMG_0928.jpg 671×435 87K12月1日発表の新型のフェアレディZを見てきました。

Z34

エンジンもボディも新しくなっていました。
ホイールは、、、お~!純正でRAYS製の19インチです。
コンパクトにまとまっていて良い車です。

 ・ 2008/11/29(Sat)  Lamborghini
IMG_9593.jpg 663×468 167K古いLamborghini V12のシリンダーヘッドのオーバーホールです。
シートリングを入替えて無鉛対策です。

結構大きなヘッドです。

写真には写っていませんが、INTポートの入り口はINTとEXHカムラインの間にあるんです。
なので、INTマニホールドと点火プラグが隣あわせで取付されます。

 ・ 2008/11/28(Fri)  トヨタ2JZ
IMG_9644.jpg 662×465 164Kヘッドを搭載し再度バルブクリアランスの確認を行った後に、バルタイを確認しています。基本的に確認だけですが、0.1mmリフト時と1.0mmリフト時の作用角とロブセンターを比較してデーター残します。バルブフルリフトとオーバーラップ時のリフトも実測です。

 ・ 2008/11/26(Wed)  トヨタ2JZ
IMG_9619.jpg 670×470 187Kヘッドをブロックと合体します。
ヘッドは、ハイレスポンスキット加工を施したフル加工ヘッドです。

本当に最近は2JZの加工が増えています。

 ・ 2008/11/24(Mon)  ポルシェのヘッドを洗浄しています
IMG_9614.jpg 666×498 216K今日は、PORSCHEのシリンダーヘッドを洗浄しています。

冷却PORSCHEはフィンがたくさん付いています。このタイプは、洗浄機で洗うのが一番です。でも、空冷エンジンはカーボンの付着が水冷エンジンより強いですからブラシでゴシゴシと擦ります。

きれいにして作業をして納品すると気持ちいいですね。

 ・ 2008/11/22(Sat)  もうすぐ完成です。
IMG_9615.jpg 668×457 142K福岡県の「○之○様」

SR20DETヘッドもう少しで終わります。INTのポートも研磨しました。
EXHポートは研磨していませんが、スロート部分は拡大してあります。
あと、当社の強化バルブスプリングを組付けして、ヘッド本体の加工は終了です。

完成したら連絡します~。

 ・ 2008/11/21(Fri)  トヨタ2JZ
IMG_9609.jpg 666×476 176K2JZピストンを挿入しました。
ピストンは、HKS社のフラットトップのタイプです。
スキッシュ効果は無いかもしれませんが、でもでもこのピストンは耐久性が高いピストンです。

 ・ 2008/11/20(Thu)  トヨタ2JZ
IMG_9607.jpg 664×449 197Kトヨタの2JZ-GTEエンジンです。

腰下を組み立てています。
メタル類の各部クリアランスを確認して、クランクは曲がりのチェックとラッピングも行いました。もちろんバランスの修正も完璧です。

さあ、これからピストンとコンロッドを挿入します。

 ・ 2008/11/19(Wed)  シンダーブロック洗浄
IMG_9596.jpg 673×465 176Kシリンダーブロックを洗浄機で洗っています。
ブロックの廻り部分が油汚れがあったりが凄くキレイになります。

オートバイのシリンダーも一緒に洗っています。

 ・ 2008/11/17(Mon)  SR20DEにダンパープーリーキット取付
IMG_0713.jpg 669×488 148K当社で販売しているATIダンパープーリーキットを取付してある車輌です。
エンジンルームも綺麗でカッコいいですね。
NAチューニングでいい音しそうです。

http://www.naprec.co.jp/contents/parts/parts_b/parts301.html

 ・ 2008/11/16(Sun)  ローバースロットル
IMG_9589.jpg 657×423 119K先日のローバーのスロットルです。
拡大されているの分かりますか?右側に置いてあるのがノーマル時に付いていたスロットルバルブです。
このスロットルは2mmオーバーにしました。

 ・ 2008/11/16(Sun)  BMWヘッド
IMG_9571.jpg 658×411 140Kやっぱり、カッコいいですね。BMWは。
特にINTのポート形状と燃焼室です。INTポートはまさにストレート形状!
何分もの間、眺めてしまいます。

それから燃焼室、機械加工で仕上げてあり切削目がカッコよく残っています。
当社がRB26や2J等に燃焼室加工していますが、このBMWのヘッドに影響されたのです。
燃焼室は薄いところもいいですね。バルブの挟み角もかなり立っていますからね。

 ・ 2008/11/14(Fri)  S20です
IMG_9586.jpg 664×451 176Kシム調整が終わりました。

シムは部品で買うことが出来ました。日産純正品です。
小径のキャップシムなんですが、、結構高価です。1個2,000円位します。ちょっと驚きました。

このシムは、レース専用エンジンの「LZエンジン」とDR30等の「FJ20エンジン」も同じ物を使っています。S20も含めて名機エンジンに使用されています。

この後、腰下と合体したら再度クリアランスを確認します。


 ・ 2008/11/14(Fri)  ローバースロットル
IMG_9574.jpg 663×424 141KLOTUSエリーゼのローバーエンジンのスロットルです。
これから拡大加工をします。
軽量ボディのエリーゼは、このスロットル加工すごく効果的なんですよ。

 ・ 2008/11/13(Thu)  ミニ
IMG_9581.jpg 662×472 193K外したサブフレームとエンジンです。
各部補強して足も変えたいですね。

 ・ 2008/11/13(Thu)  ミニ
IMG_9577.jpg 667×446 199K街乗りで使っていたミニ!
しかし、車検切れて5年位放置していました。その車をモディファイ中です。
(知人の工場で作業してもらっていますが…)

街乗りに復活させようと考えていたのですが、様々な面で無理そうなので思い切ってサーキット専用にする事にしました。

来年のミニのイベントの際に社員で耐久レース等に出れたら~と考えています。

ボディ補強とか足回りなどから手を入れていきます。
エンジンも耐久用で作らないと、ですね。

 ・ 2008/11/12(Wed)  スバルEJ20
IMG_9563.jpg 678×462 140KEJ20のINTのバルブシートカット後は、こんな感じです。

 ・ 2008/11/12(Wed)  スバルEJ20
IMG_9566.jpg 671×469 157KEJ20のヘッドを加工しています。
元々シート内径が小さめのヘッドなのでシートカットする際に外当たりに加工するとビッグバルブにした時と同じような効果が得られます。
吸入と排気効率が上がり当然性能も良くなります。

 ・ 2008/11/11(Tue)  S20です
IMG_9548.jpg 664×415 171Kバルブスプリングを組付けしてこれからシム調整です。
純正部品が製造廃止になっているものが多いので、色々作りながら作業を進めていきます。今回はバルブシール標準のOリングタイプで組みました。

 ・ 2008/11/10(Mon)  GT-3
IMG_9535.jpg 665×447 135K水平対抗6気筒エンジンです。

ポート内も機械加工仕上げのカッコいいヘッドです。

各部の点検とシートカットをしました。シートカットはスペシャル形状で加工しました。いつも話をしますが、いい材質で、いい作りのヘッドですよ!

 ・ 2008/11/09(Sun)  プライベートチューナー
IMG_9473.jpg 667×433 208K当社は、プライベートチューナーさんが持ち込みするエンジンも多いです。中でもシルビアのSR20エンジンは多いです。

ヘッド加工はハイレスポンスキット加工がダントツに多いですね。やっぱりビッグバルブのヘッドにした方が調子いいですからね。中速からのエンジン音が変わるのと、トルクも太って上までのびてゆきますからね。D1のトップドライバーの人たちやDRAGレースのトップドライバーも全然違うよって絶賛しています。

みんなハイカムにしますよね。ハイカムって簡単に言うとノーマルカムよりもバルブをより多く開く様にして、更により長い時間開いている様にバルブの動きを改善させたのがハイカムなんです。
だから、バルブその物の開口面積を大きくしたビッグバルブにすれば当然トルクや回転の上がり方等が変わるんです。

写真は九州から送られてきたプライベーターさんのSR20ヘッドです。これからバルブスプリングを分解してビッグバルブのハイレスポンスキット加工を施します。
結構汚れているヘッドでしたが、安心してください。洗浄機できれいに洗って仕上げていきます。(^^♪

 ・ 2008/11/08(Sat)  作図
IMG_9546.jpg 665×469 122Kヤマハの2気筒オートバイXS650(旧車)のバルブガイドの図面です。
これからバルブガイド製作入替してヘッドのオーバーホールをします。

当社は、単品製作物でも必ず図面を書きます。

ベテランの作業者が居るので図面が無くてもバルブガイド位はすぐに作ってしまいますが、データーを残したいので必ず作図します。

図面結構たまっています。しかし、同じエンジンの部品図が複数あったりするので整理整理で大変です。

 ・ 2008/11/06(Thu)  V10シリンダーブロック
IMG_9386.jpg 667×449 209K緊張のV10エンジン加工です。
貴重なエンジンだから慎重です。

10気筒ですが、デカイデス!
(12気筒の方が小さいかも・・・)

 ・ 2008/11/05(Wed)  きれいに直りました
IMG_9523.jpg 664×512 133KPORSCHEのヘッドに亀裂があった部分を修理しました。11月2日に紹介したヘッドです。溶接し、亀裂検査して、シートリングがはまる部分の仕上げザグリを行いシートリングも製作しました。もちろんシートカットも適正な突き出し寸法と形状で加工しました。

 ・ 2008/11/05(Wed)  ホンダビート
IMG_9475.jpg 662×469 149Kホンダのビートのヘッド加工を行いました。
オーバーホールのバルブシート加工(シートカット)です。
バルブがしっかりと閉まり燃焼室の気密が保たれないと、いい燃焼しません。
エンジンで当たりエンジンとはずれエンジンって聞きますが、
この差はこの辺りの状態も影響でますよ。
エンジンオーバーホール時には必ずシートカットが必要です~。

 ・ 2008/11/04(Tue)  工作機械見本市
IMG_0927.jpg 664×480 110K今日は朝から工作機械見本市に出かけていました。
最新の工作機械がずらっと並び刺激的でした。
大手のメーカーさんのミーリング関係は5軸の機械が多く、さすがにいいですね。
旋盤関係は複合機ばかりです。

良い機械ほしいです。

http://www.jimtof.org/Jap/

 ・ 2008/11/03(Mon)  MSCチャレンジ2008 Rd12.関東大会第3戦 -茂原
IMG_9516.jpg 672×465 151Kそして、オートサービス○りさん。
社長自身です。

さすが!車好き!ご自分でもエントリー。すごいです。

!!!ドリフト上手です。

な、な、なんと初参加で、クラス優勝!

おめでとうございます。

 ・ 2008/11/03(Mon)  MSCチャレンジ2008 Rd12.関東大会第3戦 -茂原
IMG_9507.jpg 674×429 159K今日は、茂原サーキットへ行ってきました。
最近ドリフトが気になっていまして、、勉強の為に見に行ってきました。
MSCチャレンジです。
みんなうまいです。迫力満点です。

セリカ顔の赤のスープラ!
いつも応援している。松井有紀夫選手です。

 ・ 2008/11/02(Sun)  亀裂の検査
IMG_9464.jpg 672×489 150KPORSCHEのヘッドですが、シートリング間に亀裂があったのでアルゴン盛りをしました。その後他にも亀裂がないかの調べでレッドチェックをしました。

特に亀裂はないので、このまま作業進行します。
溶接棒は、すこし硬度が高い物を使用しました~。

 ・ 2008/11/01(Sat)  プロペラシャフト改造
IMG_9467.jpg 665×420 141K最終的にこうなります。
各部を溶接してその後バランス修正を行いました。
バランスも、クランクシャフトのバランスの様にはいかないので苦労します。
治具作りも大変ですし、回転数もクランクよりも高い回転で廻しバランス修正します。

最後に塗装をして終了となります。

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