ナプレックチューニング日記

 ・ 2005/08/31(Wed)  8月も今日で最後・・・
IMG_1732.jpg 640×480 96K早いですね。8月も今日で終わりです。明日からは、9月です。
楽しい夏も終わりもう秋です。

写真は、CALIFORNIA SPEEDWAYの裏側で

 ・ 2005/08/31(Wed)  ロックウェル
IMG_2391.jpg 640×480 50Kロックウェルとは、金属の硬度の単位です。

空冷エンジンのヘッドボルトの硬度を測る。

ヘッドボルトは硬すぎてもダメ、もちろん柔らかすぎてもダメです。
エンジン内に使用されているボルトの中で難しいボルトのひとつです。

 ・ 2005/08/30(Tue)  タコメーター
IMG_2535.jpg 640×480 37K機械式タコメーターの取付部製作。エンジン回転の1/2回転している部分から回転動力を取り出します。
オイル漏れなどを起こさないように内部にオイルシールを取り付けしたりと工夫してみました。もちろんシャフトも製作しました。
また、完成後に錆び止めの為、黒染めを施しました。

 ・ 2005/08/30(Tue)  DUCATI
IMG_0838.jpg 640×480 39KDUCATI用のチタンコンロッドです。あの有名なパンクル製です。=PANKL社
チタンコンロッドは、鍛造成型でないともたないです。このコンロッドはもちろん鍛造です。大端部のスラスト面は焼付き防止でモリブデンをコーティングしています。

ピストンも軽量タイプの鍛造ピストンですね。かっこいいです。

 ・ 2005/08/26(Fri)  デスモ
IMG_0855.jpg 640×480 68K2輪車ドカティのデスモ機構です。
バルブスプリングでバルブを閉じるのではなく強制的にバルブを閉じさせる機構です。

 ・ 2005/08/25(Thu)  試作
IMG351.jpg 640×480 64Kスクーターのリアサスアダプターの試作品です。
「アルミのL字の様な所が試作部品です。」

当社も、たまにこの様な試作品を作ります。

 ・ 2005/08/24(Wed)  スタッドボルト製作
IMG_0151.jpg 640×480 88Kクランクキャップ取付用の強化スタッドボルトを製作しているところです。
旋削加工が済んだところです。この後、転造成型でネジ部を作ります。
材質は、もちろん引張りに強い材質です。

 ・ 2005/08/22(Mon)  トヨタ1JZビックバルブ
IMG_2916.jpg 640×480 174Kいよいよ発売開始です。

左から=NAPRECビックバルブ INT 33mm 41.7g
左から2番=トヨタ純正バルブINT 32mm 45.2g

左から3番=NAPRECビックバルブEXH 31mm 41g
1番右=トヨタ純正バルブEXH 30mm 44.3g 

当社のバルブは、純正バルブより3.5g位軽いです。
傘部は鍛造整形のバルブです。もちろん表面はタフトライド処理を施しています。
ステム長は、純正と同寸で製作してあります。

 ・ 2005/08/22(Mon)  4AG-AE111
IMG_2715.jpg 640×480 63Kバルタイをとる。。

リフターも小さいしダイヤルゲージは当てにくいし、、チョッとした専用の治具をつくりました。

 ・ 2005/08/20(Sat)  こんなの作ってみました
IMG_2730.jpg 640×480 48Kホイールスペーサーです。
厚みは200mm位です。
もちろん材質は軽量のアルミ系の材料です。

PCD130の外車用です。

 ・ 2005/08/19(Fri)  夏休み
IMG_2833.jpg 640×480 89K夏休みも終わり、本日より通常営業しております。
まだまだ、残暑が厳しいですが、気合を入れて頑張らないといけませんね。

宜しくおねがいします。

 ・ 2005/08/10(Wed)  夏休み
IMG_1616.jpg 640×480 55K当社の夏休みは
8月13日から18日までいただきます。

19日からは通常営業となります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 ・ 2005/08/10(Wed)  SR20DETエンジン-⑩
IMG_2432.jpg 640×480 73Kバルタイとって完成です。

 ・ 2005/08/08(Mon)  おまけ(うしろ姿)
IMG_0274.jpg 489×652 100KカッコいいDRAGSTARです。
この車はフォルクスワーゲンのエンジンが搭載しています。
フォルクスワーゲンのエンジンでも早いんですよ~。

タイヤとタイヤの間にあるのは、止まる時に使うパラシュートです。
その上に見える黒く丸いとこは、マフラーの出口ですね。

ウィングを見てね。

 ・ 2005/08/08(Mon)  SR20DETエンジン-⑨
IMG_2409.jpg 640×480 75K一気にヘッドを組んでブロックと合体しました。
バルタイもこれから調整します。

 ・ 2005/08/08(Mon)  SR20DETエンジン-⑧
IMG_2400.jpg 640×480 71Kバルブ単体の画像です。
NAPRECオリジナルビックバルブです。

 ・ 2005/08/08(Mon)  SR20DETエンジン-⑦
IMG_2397.jpg 640×480 51K燃焼室のアップです。
燃焼室はノーマルです。予算があれば機械加工を施したいのですが、、、

過去ログ 2005年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 
ナプレックHOMEへ