ナプレックチューニング日記

 ・ 2006/05/30(Tue)  ホンダB18C
IMG_3961.jpg 640×480 65KB18CのクランクシャフトをSQ処理を施してみました。
元々、タフトライド処理がしてあるクランクなので、問題無くSQ処理もできます。
タフトライド処理よりもSQの方が若干硬化深さも深いし、表面の摩擦に関してもいい条件となるので実施しました。
黒くなりカッコいいですよ。

 ・ 2006/05/29(Mon)  三菱ランサーエボリューション4G63
IMG_3969.jpg 640×480 61K発売直前!
写真は、当社の4G63用BIGバルブです。
NAPRECバルブの詳細です。
 INT=傘径35mm ステム径6.6mm 全長109.4mm 重量52g
 EXH=傘径31.5mmステム径6.6mm全長109.5mm 重量47g
    当社のEXHバルブはナトリュームは入っておりませんが、
    ステム中間で異材質を圧着し作られています。
    これは、純正品と同様の製造方法です。
ノーマルバルブの詳細
 INT=傘径34mm ステム径6.6mm 全長109.4mm 重量55g
 EXH=傘径30.5mmステム径6.6mm全長109.6mm
    (EXHナトリューム無し品の重量55g)
    (EXHナトリューム入り品の重量45g)
価格と発売時期は、近日発表いたします。

 ・ 2006/05/29(Mon)  ハーレークランクできました
IMG_3948.jpg 640×480 66Kハーレーのクランクシャフトが組みあがりました。
部品待ちなどで結構時間がかかりましたが、大丈夫です。
コンロッド大端部のベアリングとアウターレース等を交換してバッチリです。

 ・ 2006/05/29(Mon)  クランクシャフト
IMG_3943.jpg 640×480 86K日産の旧車のエンジンのL型です。いまでもチューニングは元気に行うエンジンですよ。これは、L24とL28とLD28のクランクです。見分けが付かないでしょ、でもストロークは違うんですよ。
これから、曲がり修正とキー溝の加工とバランス修正などを行います。

 ・ 2006/05/29(Mon)  エンジンじゃないですが・・・
IMG_3956.jpg 640×480 59K知人(チューニングショップの社長)が、大島で釣ってきました。
関東では「もろこ」関西では「クエ」南の方九州では「あら」という名の魚です。46kgありました。
この「もろこ」は、相撲部屋等でちゃんこ鍋などにして食べる高級魚です。
この日も、鍋にしていただきました。油ものって美味いのひと言でした。
それにしても、デカイ魚でした~。

車好きの人は、釣り好きが多いですよね。

 ・ 2006/05/18(Thu)  旋盤
IMG_3902.jpg 640×480 86Kやっと修理完了しました。
送りねじのギアが外れてしまい、ギアボックスのオイルシールも取れてしまい、まいりました。しかし、部品を交換して、修正加工もして問題解決しました。
ついでに磨耗が始まっていた、ベークライト製のギアも新しくして完璧です。

 ・ 2006/05/18(Thu)  三菱4G63
IMG_3899.jpg 640×480 70K4G63のビックバルブの加工を行っています。
バルブシートカットの形状や、突出し寸法等を測定しながらの加工です。
シート形状は、色々な形状を試して決定します。
一番大切な工程で一番楽しい工程です。

 ・ 2006/05/16(Tue)  EJ20
IMG_3884.jpg 640×480 66Kシリンダーブロックです。
皆さんご存知、水平対抗4気筒のエンジンですね。
これから、上面(アッパーデッキ)の面研を行って、その後ボーリングをします。
EJのエンジン加工は台数少ないですが、コンスタントに来ます。

 ・ 2006/05/16(Tue)  旋盤
IMG_3879.jpg 640×480 91K当社設備の5尺の汎用旋盤が壊れました。
送りギアが外れてしまいました。なので、皆で刃物代をかついで外し修理しています。この旋盤は小型の汎用旋盤ですが、非常に重宝している機械なので動かないと困ります。早く直さないと・・・。

 ・ 2006/05/15(Mon)  プリンス
IMG_3878.jpg 640×480 75Kプリンス G54Bスカイラインのエンジンです。直6エンジンです。
L型エンジンが出来る前の6気筒エンジンです。材質は、鋳鉄材でできています。
バルブの配列が独特ですね。

G54Bスカイラインは、WEBERのキャブレターを3連装で取り付けしたカッコいいスポーツカーでしたね。
エンジンの型式はG7です。

 ・ 2006/05/15(Mon)  エリーゼ
IMG_3875.jpg 640×480 68KLOTUSエリーゼのヘッドです。
これから加工をしますが、BIGバルブにする予定です。

 ・ 2006/05/13(Sat)  いろいろありますね。
Dscn0477.jpg 640×480 76Kいろいろなスロットルがありますね。
最近軽自動車のスロットル加工も増えてきましたね。あと、ミニバン系もかな?
手軽にフィーリングが変化するからでしょうね。

 ・ 2006/05/11(Thu)  EL MIRAGE
z-car 003.jpg 640×480 84Kエルミラージュのスカイライン(インフィニティ)
エンジンが・・・何と!V8でした。しかもインディ用のエンジンみたい。

 ・ 2006/05/11(Thu)  プライベーターのお客様
IMG_3863.jpg 640×480 96Kプライベーターのお客様からヘッドをお預かりしました。個人の方で自分でエンジン分解をしてチューニングする人です。
私も○○年まえは、自分の駐車場でエンジンを何度と降ろしました。チューニングして納得いかなければ、また降ろす。降ろす。という具合に。自分の考えた様な性能が出ない場合は、何度でもやったもんです。懐かしいですね。
でも、この気持ちは大切な気持ちですね。
これは、SR20DETの前期ヘッドで、これからハイレスポンスキットにするところです。ヘッドが少し汚れていますが、当社は、薬品にヘッドを浸けて油汚れは落としてしまいます。ですから、納品時は、綺麗にして納品する様に心がけています。

 ・ 2006/05/11(Thu)  加工待ちのGTRヘッド
IMG_3862.jpg 640×480 79K加工の順番待ち状態のGTR RB26のヘッド達です。
DRAGキットとハイレスポンスキットの加工をします。

 ・ 2006/05/11(Thu)  ヘッドの修理中
IMG_3867.jpg 640×480 89Kバルブリフターが入っているホール部分にスリーブが付いているタイプのヘッドです。このスリーブが走行中に動いてしまい壊れてしまいました。スリーブが動いてしまうと、カムシャフトと接触するし、当然バルブも傷んでしまいます。
このエンジンには、オーバーサイズのスリーブが純正補用部品で存在しますので、それを使い新たに加工挿入し修理します。
これは、イギリス製の直6型エンジンです。

 ・ 2006/05/08(Mon)  EL MIRAGE
z-car 004.jpg 640×480 68Kこの写真もエルミラージュの参加車両です。

 ・ 2006/05/08(Mon)  EL MIRAGE
z-car 002.jpg 640×480 48Kカリフォルニアにあるドライレイクのエルミラージュ
ここでは、決められた距離の間をどれだけのスピードが出るかを競う競技が行われます。同様な場所で有名なところでは、ソルトレイク(BONNEVILLE)があります。

写真は、5月7日に行われたEL.MIRAGEでの大会の写真です。
この車は、TOPフューエルを改造して作った車両なのでしょうか。

 ・ 2006/05/02(Tue)  アルテッツアヘッド
IMG_3855.jpg 640×480 54Kアルテッツアの3SGへっどのポートを研磨しています。
このエンジンは元々ポートがかなり大きいので、研磨作業は非常にやりやすいですね。今回は、軽く磨くだけの依頼で作業しました。

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