ナプレックチューニング日記

 ・ 2005/12/29(Thu)  2005年、1年間ありがとうございました。
本日、大掃除です。
明日から、1月4日までは正月休みで休業いたします。
1月5日より通常営業いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

来年も頑張ります。新商品や新技術などの開発も頑張ります。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 ・ 2005/12/28(Wed)  1JZの燃焼室加工
IMG_3358.jpg 640×480 52K写真は、トヨタ1JZのヘッドです。燃焼室機械加工してみました。フル機械加工です。プログラムを作るのに少々時間がかかりましたが、できました。
全面加工するので若干容積が増えます。

バルブシートは、弊社のBIGバルブに合わせて加工した状態です。ハイレスポンスキット加工済みです。

 ・ 2005/12/25(Sun)  また、スロットル
IMG_3341.jpg 640×480 48KNSXのスロットル拡大加工です。
C30エンジン用の初期型ですね。

 ・ 2005/12/21(Wed)  燃焼室アルゴン盛り
IMG_3312.jpg 640×480 56Kアルゴン溶接(TIG溶接)を行い、半球型の真円型燃焼室を肉盛成型してハート型に整形しました。スキッシュエリアを作り、また圧縮比アップも実現しました。
溶接肉盛した部分、分かりますか?燃焼室の右側左側の周り部分が少し色が違うところがありますよね。この部分です。

溶接する事により歪が発生します。その為に全ての部分を加工しました。シートリング入替、バルブガイド製作入替、ポート研磨、もちろんバルブスプリング着座面の修正等などです。
シートリングの材質は、ベリリューム銅材を使用し、バルブの放熱と着座を重視して製作入替を行っています。
このヘッドは、まさにフルチューンヘッドです。
ベースは、国産4気筒ヘッドです。

 ・ 2005/12/20(Tue)  これもスロットル加工
IMG_3335.jpg 640×480 67KAE86系4AGのスロットルです。
これも2mmオーバーサイズの拡大です。55mm→57mmです。

 ・ 2005/12/19(Mon)  スロットル加工
IMG_3328.jpg 640×480 52K日産のVQ35型エンジンのスロットルです。もちろん拡大加工を施した品物です。バタフライ径で70mm→72mmに拡大しました。

 ・ 2005/12/17(Sat)  Dポート(ディーポート)
d-Port.jpg 640×480 56KEXHポート形状は、Dポートとお決まりです。
ちょっとボケた写真ですが、これがDポートです。ハイカム(ハイオーバーラップ)との相性がいいみたいですよ。

 ・ 2005/12/15(Thu)  亀裂検査
IMG_3266.jpg 640×480 48Kクランクシャフトの磁気探傷です。焼きついたり、使用頻度の高いクランクシャフトは必ず行わないと怖いですよね。

 ・ 2005/12/14(Wed)  HONDAビート3連スロットル
IMG_3256.jpg 640×480 62KHONDAビートのスロットルです。このスロットルも拡大加工をしました。
スロットルバルブの径は、ノーマル36mmを→38mmに2mmの拡大オーバーサイズにしました。

 ・ 2005/12/13(Tue)  このピストンも作りました
IMG_3230.jpg 640×480 59Kひとつ前に紹介したV6エンジンのピストンです。
ワンオフで製作したピストンです。古いエンジンなのでピンハイトがものすごく高いんですよ。スカートが短いから長くしたかったんですが、クランクのカウンターウエイトも接近するし、ライナーの長さは限られているしで、、だからショートスカートです。
設計は弊社で行ったんですが、製造は海外のピストンメーカーに発注して製作したんです。

 ・ 2005/12/13(Tue)  前にも紹介したエンジン
IMG_3219.jpg 640×480 69K前にも紹介したことのあるエンジンです。ホントに貴重なエンジンです。イタリアの旧車でV6なんですが、写真では見えないですが、ライナーを製作して入替しました。湿式ライナーなんですが、何十年って時間が経っているんで抜けずに削りとりました。
苦労しましたが、何とか纏まりました。
ヘッドスタッドボルトもワンオフで製作したんですよ。。

 ・ 2005/12/10(Sat)  ランチャ
IMG_3210.jpg 640×480 108Kイタ車のランチャのヘッドです。4気筒16バルブのエンジンでバルブクリアランスは、シム調整式です。

 ・ 2005/12/09(Fri)  素材カム
grp1209113056.jpg 640×480 112Kフォルクスワーゲンの空冷4気筒のエンジンの素材カムシャフトです。ビートルと言って親しまれている車のカムです。未加工素材なので、これからカム部のプロフィールを考えて研削仕上げをして使います。
Dragレースなどで今でも人気のあるワーゲン、当社にも様々なワーゲンレース用の加工がきますよ。

 ・ 2005/12/08(Thu)  お客様のガレージにて
IMG_0565.jpg 640×480 78Kジャガーのエンジンです。ウェーバーのキャブレターを3連装してカッコいいです。
きれいなエンジンでしょ。アルミボディーのスポーツカーです。

 ・ 2005/12/07(Wed)  スロットル加工
IMG_3201.jpg 640×480 66Kベンツ190の2.5-16Vのスロットルです。もともとの肉厚が薄いのであまり拡大出来ませんでしたが、1.5パイの拡大をしました。バタフライも製作し全閉確認もし組立て済みです。

 ・ 2005/12/07(Wed)  お願いです。
いつも、当ホームページに来て頂き誠に有難う御座います。
お願いがございます。「お問い合わせ」のページからご質問を頂くのですが、ご自分のメールアドレスの入力をお間違いになっている方がいらっしゃる様です。回答を返信するのですが、送れない事が御座います。

誠に申し訳ございませんが、「答えが帰ってこないな~っ」て思われている方、ご自分のアドレスを再度確認し送っていただければと思います。
お手数では御座いますが、宜しくお願いいたします。

 ・ 2005/12/06(Tue)  作ってみました
IMG_3107.jpg 605×447 97K50ccバイクでハンドルが折りたたみ出来る、昔のHONDAダックスのステムシャフトです。
部品が無いので、1本製作してくださいとの依頼ががあり製作してみました。
製作後にクロメートメッキ処理を施しました。リングナットも製作したんです。

 ・ 2005/12/06(Tue)  納品の準備
IMG_3181.jpg 640×480 71KBMW318の16バルブエンジンのヘッドオーバーホールを致しました。
バルブガイド製作して、入替し、シートカットと面研をしました。
遠方のお客様なので運送便で発送します。
遠くからヘッドを送っていただきオーバーホールの仕事依頼、本当にありがたいです。

 ・ 2005/12/04(Sun)  レーシングな感じでしょ!
IMG_3198.jpg 640×480 71K当社のATIダンパープーリーキットに更にドライサンプポンプを取付してみました。レーシングですよね。すごくカッコいいでしょ。
プーリー類全て製作しました。ドランサンプポンプのブラケットも製作しました。もちろんプーリー類全て硬質アルマイト処理を施してあります。

 ・ 2005/12/02(Fri)  今日のおまけ。カッコいいでしょ。
IMG_1383.jpg 640×428 89K1938年式の車で今は無くなっちゃったんですが、アメリカの自動車メーカーのデソートです。車名もデソートクーペです。
当社のお客様の車です。当社はこの車の部品をアメリカから取寄せたりと色々携わっております。
でも、私も実車は見たことが無いんですよ。いつもお電話でしかお話しないので。
すごくこの車の事を愛しているいいお客様です。

 ・ 2005/12/02(Fri)  メタルハウジング測定
IMG_0696.jpg 640×480 75Kポルシェ964のクランクケースです。911系のエンジン「水平対向6気筒」の3600cc用のケースです。いまからケースを締め付けし、メインメタルの入るメタルハウジングの内径を計るところです。ポルシェのメインメタルは8箇所有るので大変です。
でも、しっかりとオイルクリアランスを点検して組付けしないと駄目なんです。

 ・ 2005/12/01(Thu)  こんなのも作ってみました
grp1201170412.JPG 640×480 51Kステアリングボス延長アダプターです。
アルミの削りだしで製作した後にバフ研磨して磨きました。
結構綺麗ですよね。
しかし、長いです。

過去ログ 2005年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 
ナプレックHOMEへ