レース & イベント

フローテスト

Jul 31st, 2009
D1エンジンフローテスト

D1エンジンフローテスト

 

うちのD1用SR20エンジンのヘッドをフローテストしました。

バルブリフトを変化させていきながら流量を測定します。とりあえず気筒差が無いかのチェックを行います。
多気筒エンジンは気筒差があってはいけませんよね。
空気もガソリンもです。とにかく各部をしっかりとチェックして、より高回転までガンガン回るエンジンに仕上げます。

そして、サージタンクを取付して同様に気筒差を見ていきます。
データー測定して~、、、。

ん~?! なに?・・・このCFM値はどういう事!
どうしようかな~!

サージタンクもフローテスト

サージタンクもフローテスト

My.Miniレーサー

Jul 29th, 2009
myCAR

myCAR

 

ボディ作りをお願いしているところにMyCARを見に行ってきました。結構進んでいました。(まだガラクタみたいですが)フロントボックスも付いたし。ロールゲージもクロスしているし、シートレールも出来たみたい。

サブフレームのマウントもイギリスがら取り寄せたのでいい感じです。

さあ、そろそろ、私の担当のエンジンを考えないといけませんね。
来年にはスプリント、耐久とレースにエントリーです!

MyCAR

MyCAR

NAPREC D1-180SX

Jul 28th, 2009
NAPREC D1用スペシャルヘッド

NAPREC D1用スペシャルヘッド

ヘッドをおろして無造作に置いてあります。。が、結構スペシャルで作っているヘッドです。基本はハイレスポンスキットのレース用での加工がメインですが、INTのバルブはRB26のBIGバルブを使用しています。ステムを若干加工しますが使えるんです。傘径は36mmになります。通常のSR20用BIGバルブは35mmです。シートリングはもちろん全数ベリリューム銅です。ポートも2.2リッターに合わせての適正な径で研磨です。
バルブスプリングリテーナーはチタンリテーナーです。更にコーティングも行っています。大体こんな感じです。

ヘッドも各部点検して再度組みなおしです。

ん! 4番のINTバルブシートに何か食い込んだ痕があります。これはもしかしてタービンの・・・!
でもたいしたことが無いので、すり合わせでOKだと思います。

チョッと燃焼室のカーボンの付き方が気になるので、サージタンク、スロットルを取付した状態でフローベンチテストしてみようかな~。

NAPREC D1-180SX

Jul 27th, 2009
NAPREC 2200ccエンジン

NAPREC 2200ccエンジン

 

NAPREC90mmピストン2200エンジンはバラバラです。

シリンダー内径測定しましたが、全く問題ありません。ライナーの下がりも全く無く面研はせずに再組付けできます。
内径はスカート方向が0.01mm位磨耗している位なのでホーニングもしません。ピストンも非常に状態が良く、全て再使用です。

クランク関係も問題は無いですが、メインメタルは交換します。少しオイルクリアランスを広めに取り直します。

ウォーターポンプ取付部の水路見えますか?白っぽいところ。特殊な処理しています。

チューニングパワーズ

Jul 23rd, 2009
チューニングパワーズ

チューニングパワーズ

 

平和島で行われていたチューニングパワーズに出展してきました。

7月18日と19日でした。

今回は、BIGボアシリンダーを展示していたのですが、皆さんより結構多くの質問いただきました。

いくらで販売するの~?とか何馬力?などです。
いま販売用のキットも製作はじめましたので、もうしばらくお待ち下さい。

準備できましたらご連絡いたします。

上の写真は、↑ ESCORTさんのスカイラインタイプMです。

下の写真は ↓ Nos(NITRO)です。それも、人間用です。
ちょっと風邪気味だったので、会場で購入し自分に注入しました。

(アメリカで販売しているドリンク剤です)

Nos

Nos

SR20DET-BIGボア加工(90mmBore)

Jul 16th, 2009
SR20DETビッグボアブロック内部

SR20DETビッグボアブロック内部

 

シリンダー内部を見せちゃいます~。
今週末に平和島でチューニングパワーズが開催されます。その際に当社は、このSR20BIGボア加工中のシリンダーブロックとライナーを展示します。
その前にちょっとだけお見せします。

↑ こんな感じです。 ライナーもチラッと見えますね。
ライナーはシリンダーブロックに圧入した後に更に特殊な加工を行うんです。それで完全な強度のある信頼できるブロックになるんです。

よく見たい~って人はチューニングパワーズに来てください。手にとって見れますよ。
このエンジンを組んだ、当社の実験車輌D1GP180も展示予定です。

カローラアクシオGT-N2

Jul 13th, 2009
松井有紀夫

松井有紀夫

 

昨日は、富士スピードウェイに出かけていました。

筑波サーキットでもクラッシクカーのレースだったのでどうしようか迷ったのですが、、富士にしました。
富士には、うちのD1車輌の松井有紀夫がN2レースに参戦するので応援です。
いままでドリフト1本でやってきた松井ですが、今年からレースにも参戦し燃えています。

様々な車輌との混走のレースで大変そうでしたが、1等賞になっていました。

これからも、ドリフトとレース「ガンバッテクダサイ」

NAPREC 180SX

Jul 10th, 2009
NAPREC松井180SX

NAPREC松井180SX

 

ドリフトしていない時の180sx 結構好きなショットです。

Team NAPREC 

Jul 01st, 2009
D1 Team NAPREC

D1 Team NAPREC

 

今回の岡山の大会より発足した。チームNAPRECのメンバーです。
向かって右に居るのが、うちのドライバーの松井有紀夫選手です。

みんな良くやってくれました。ミッション交換、デフ交換、ナックル交換、電気系のトラブルナドナド・・・。力を合せて対処し頑張りました。
これから岡山を後にし東京に帰るところです。まだまだ長旅が待っていますが、みな良い顔をしています。

8月はエビスサーキットでの大会です。また頑張ります。