ドリフト系

SR20DET-90mmピストン

Jun 29th, 2009
D1-NAPREC180SX

D1-NAPREC180SX

 

これが、エンジンルームです。

今回初めてのチームNAPRECとしての参戦でした。

木曜日にシェイクダウン状態での走行でデュアルファイナルの3戦目は予選落ちしましたが、4戦目は予選通過でなんと「ベスト16」に残りました。

うちのドライバー、松井有紀夫選手。

ベスト16は追走での競技です。追走一回戦で負けてしまいましたが、ベテランチーム、ベテラン選手の中でしたので緊張の中での走行でした。

しかし、今回はエンジンのテストが出来て、最高なレースウィークでした。

ピストン90mm仕様の2.2リッター・パワステポンプショートブラケット・NAPREC80スロットル等です。
エンジンオイル、ミッション、デフオイルは。信頼できる。http://www.redlineoil.co.jp ←です。

次回の8月のエビスにも当然参戦です。頑張りますので応援ヨロシク御願いします。


SR20DET-90mmピストン

Jun 28th, 2009
D1-NAPREC180SX

D1-NAPREC180SX

 

D1岡山です。

木曜日から岡山に入りました。木曜日、金曜日、土曜日と走り最終日の日曜をむかえました。毎日毎日ドラマがありましたが何とかここまできました。

今のところ、エンジンはすこぶる調子がいいです。(^^♪
90mmボアのエンジンは中間からの上が良いようです。

さあ、これから最終日の練習です。
また、ご報告します。


SR20DET-90mmピストン

Jun 23rd, 2009
NAPREC SR2187cc

NAPREC SR2187cc

 

最近ブログをサボっています。
すいません。
また、お預かりしている加工品の納期も遅くなっているかも m(__)m

今週の週末に岡山でD1GPがありまして、その車作りに集中しています。
エンジンも新規なエンジンです。基本はSR20なのですが、ピストンを90mmの物を入れてBIGボアでの2.2リッターエンジンを作っていました。
クランクシャフトはSR20のノーマル改ですが、ピストンはアメリカの友人のピストン屋に特注してもらった90mmボアです。
画像は、そのブロックです。スリーブは完全に湿式のライナー状態です。全てDカットした接触型です。(加工状態をお見せしたいのですが・・・・まだ)

明日の夜中に岡山に向けて出発です。

最近この車に集中して色々作り物しているので、ヘロヘロです。


ドライサンプ

Jun 21st, 2009
ドライサンプポンプ

ドライサンプポンプ

 

アメリカに発注していたドライサンプ用のオイルポンプがやっと来ました。
今、競技用のエンジンを作っているのですが、それに取付しようと考えていましたが、間に合いません。

レースはすぐそこです。

このポンプは、ドライサンプ用のポンプでスリーステージです。(写真見ての通りです)
スカベンジポンプが2個付いています。
最近の設計なので、中のギア形状はトロコイドギアです。
昔のポンプは皆ギア式だったんです。

次回のチャンスに取付してみようと考えています。もちろんオイルパンの製作からやります。頑張ります。


ベリリューム銅材シートリング

Jun 05th, 2009
SR20DETベリリュームシートリング

SR20DETベリリュームシートリング

昨日も紹介しましたが、ベリリューム銅を使ったシートリングの入ったヘッドです。

今回はSR20のヘッドです。(昨日の画像でチラッと写っていたヘッドです)
マシニングセンターで燃焼室加工を終わらせたところです。ヘミサークル形状で加工しました。

このヘッドはD1グランプリで使用するヘッドです。

このエンジンは結構スペシャル仕様なのです。今度詳しく紹介する予定ですので、もうしばらく待ってください。