ナプレック ワークス

HONDA S2000 F20C

Nov 30th, 2010
F20C

F20C

 

HONDA S2000用のヘッドです。シートリングをベリリューム銅材に変更して仕上げるところです。サーキット走行専用との事なのでフルべり仕様です。

燃焼温度から影響するバルブ熱やヘッド熱も変化するシートリング材質、いろいろな側面でいい結果が出ます。レース車には最高です。


RB26DETT

Nov 29th, 2010
RB26DETT

RB26DETT

 

当社得意のRB26DETTヘッド加工です。
ハイレスポンスキットの加工を施し、その後に燃焼室もマシニング加工しました。
きれいに仕上がっているでしょ。

最近、プライベートチューナーもRB26ベースが増えてきていますね。セッティングパーツも多数販売している為に手ごろになっているんでしょうね。

このヘッドの加工依頼主さんもプライベーターさんです。

いつまでも車遊びが出きるように応援、バックアップしていきたいですね。


H3 ハマー

Nov 27th, 2010
ハマー カチ割りコンロッド

ハマー カチ割りコンロッド

 

久しぶりに見ました。カチ割り式のコンロッド!
新しいエンジンは、この式になって行くんでしょうね。

でもパワーの大きなエンジンには不向きではないかと思います。材質的に心配ですよね。鋳鋼材といって一般の鋼材鍛造とは製法が違いますから。
カチ割り式のコンロッドの良いところは、メタルハウジングの円筒の再現性です。きれいに真円、円筒が出ます。それから製造コストでしょうね。

横から見た合わせ面です。

ハマー カチ割りコンロッド横

ハマー カチ割りコンロッド横


H3 ハマー

Nov 24th, 2010
FiveCylinder

FiveCylinder

 

ハマーのCylinderブロックです。5気筒エンジンです。
何だか調子悪いとの事で各部点検です。

それにしても、各部分の構造、材質、
日本車とはかなり異なります。

はやく原因をつかまないと!


ポルシェコンロッド加工

Nov 22nd, 2010
911コンロッド

911コンロッド

 

911のコンロッドの小端部ブッシュ入れ修理加工が終了しました。
純正の小端部ブッシュは圧入後に内径をボーリングしないとピンが入らなく使えません。クリアランスを適正に保ちながらボーリング・ホーニング仕上げは気を使います。

お客様~!本日発送しておきます。


エアーファンネルを作ってみました

Nov 18th, 2010
削り出し

削り出し

 

削り出しのエアーファンネルを作ってみました。

カッコイイです。

長いしテーパーとRのつながりとかに苦労します。カール部の裏側も少し苦労しますね。


クランクシャフト改

Nov 16th, 2010
MINI1300クランク比較

MINI1300クランク比較

 

ROVER MINI1300のクランクシャフト2本です。左がノーマル品です。(錆びていますが)右は改造途中の状態です。

数日前に扇形の金属辺を紹介したと思いますが、右側の加工中のクランクシャフトに取付するのです。

そう!カウンターウエイトの付けたしです。この加工を行うと調子はかなり良くなります。中間からのトルク感と回転の伸びに変化が。。スリーベアリングの弱点を補ってくれるようです。
当社でMINIレースを行っていたときにサーキットテスト済みです。

下の写真がウエイトを当てている状態です。このあと歪みの出ないように注意しながら溶接です。マダマダ工程は沢山残っています。この先に行うダイナミックバランス修正は特に気を使う工程で修正方法もノウハウがあるんです。

 

MINIクランク改

MINIクランク改


RANGE ROVER

Nov 11th, 2010
ROVER V8

ROVER V8

 

RANGEROVERのV8エンジンdす。
正直初めて見たシリンダーブロックでした。

このブロックのライナーを何とかしたいとの事で色々と検証しています。
ライナー抜きの専用治具を作って何とか抜き取りました。

驚きのストレートスリーブです。下部に小さな段差がありそこに乗っている、下棚でした。ブロックの下穴をチョイチョイと加工して新規にスリーブを入れます。

まだまだ難関はありますが頑張りましょう。


クランクシャフト改

Nov 10th, 2010
ウエイト

ウエイト

 

クランクシャフトウエイト部に追加で写真の物を溶接取付します。

おもりです。

カウンターウエイトはそれなりの重量があったほうがいいので、この様な改造をします。もちろん全てのエンジンにこの改造が出来るのではないのですが、このエンジンは改造可能なのと効果も絶大です。

英国車の3ベアリングクランクです。


JDDA DRAGレース最終戦

Nov 09th, 2010
安藤選手

安藤選手

 

決勝戦は日も落ちナイター状態でのレースとなりました。
コースはライトで照らされて明るくなっていますが昼とは違う中でのレース。
なんとも迫力のある決勝戦でした。

優勝した、安藤選手です。

 

安藤選手

安藤選手