ナプレック ワークス

HONDA CBX400カムライン修理

Aug 31st, 2022

ホンダの人気の旧車オートバイCBX400のカムラインボーリングをしています。このエンジン現在数台入庫しています。現在オートバイのエンジン加工はどのような加工内容でも大体1か月以上の時間がかかりますので、宜しくお願いします。

(スタッフ募集)

英国ジャガーシリンダースリーブ入替その2

Aug 26th, 2022

ジャガーのスリーブを入れたので次行程の為に治具取付です。この後はメインハウジングのラインボーリングですが、治具を取付するのにヘッドボルト穴を使用しますが、ヘッドボルトの雌ネジはウォータージャケットの一番底にあります。もちろんヘッドボルトは冷却水にさらされています。雌ネジも錆びそうですし、この設計の意図は何となく理解出来ますが、錆が心配ですね。

日産エンジンのクランクキャップ製作準備

Aug 25th, 2022

7番クランクキャップを3Dプリンターでモデルを作ってみました。奥のキャップは純正品です。
最近このエンジンのクランクキャップ製作依頼が数台きています。1番から6番は比較的シンプル形状なので、作り慣れている2JZとほぼ変わりないですが、この7番は少し複雑です。その為にイメージ作りでプリントアウトしてみました。
この後は実際に鋼材で削りだします。

(スタッフ募集)

英国ジャガーシリンダースリーブ入替

Aug 24th, 2022

JAGUARのシリンダー修理です。スリーブの製作入替です。
シリンダーのハイトが長いので圧入もそれなりに苦労します。
これで、正規のピストンクリアランスに戻して仕上げていきます。

三菱ジープ4G52シリンダーヘッド修理(溶接仕事が続いています)

Aug 15th, 2022

燃焼室からポートにかけてクラックが入っているシリンダーヘッドを修理します。
けっこう重症なのでシリンダーヘッドを交換したいところですが、中古も見つからないので修理します。
左は溶接する前で下処理でフライス加工をしたところです。そして右は完全に溶かし込んでいきながら肉盛りをしました。
この後に粗削りして水圧検査を行い仕上げていきます。

(スタッフ募集!)

PORSCHE996、997シリンダー修理

Aug 13th, 2022

PORSCHE996と997のシリンダー修理が多いです。特に4番5番6番気筒側です。
何らかの原因があると思いますが、それは我々には不明ですが、とにかく修理します。
画像の右側の様に割れてしまっている物も多く修理依頼が来ます。もちろんこれも修理して再度使用出来るように致します。