ナプレックブログ

TOYOTA1600GT 9Rシリンダーヘッド加工

Jan 29th, 2022

トヨタの名車シリーズで必ず紹介される1600GT(9Rエンジン)
完全オーバーホール加工を施しています。
水路の腐食部分の肉盛り溶接してシートリング座繰り取りし、バルブガイドも抜き取りました。
この後はシートリングを無鉛対応材のもので作り直して再度焼嵌めします。バルブガイドも同様に製作しますが、バルブシールは純正品が古い設計なので、新しいエンジンの物が着くように設計します。
さてこの後は腰下加工開始です。

Audi80ピストン製作しました。

Jan 19th, 2022

Audi80のピストンを製作しました。ヨーロッパのピストン専門メーカーさんに図面を送り製作を依頼したのですがいい感じで出来上がりました。コンロッドはノーマルのコンロッドに合うような各部サイズです。頭部とセカンドランドに硬質の表面処理をしスカート部分はテフロン系のコーティングをしました。

ランボルギーニミウラ ライナー交換

Jan 15th, 2022

今日は休日出勤で早朝からミウラのシリンダーライナー抜きを行っています。
かなりのカーボンで固着してしまっています。
気を付けて抜きます。

日産L28シリンダーブロック加工

Jan 14th, 2022

L型エンジンのブロック加工の準備中です。
クランクキャップボルトサイズアップしてメインメタルハウジングのラインボーリングします。
メインメタルハウジングの径は大きくならない様に7か所同芯加工をします。
その後はシリンダー内のボーリングホーニングです。