ナプレックブログ

日産VG20ETエンジン修理オーバーホール

Aug 26th, 2021

VG20ETエンジンのオーバーホールを行います。
これから分解して始めますが、見たところバルブが曲がっていそうです。
部品入手が心配ですが何とかまとめます。

開発中!強化RB25DETエキゾーストマニガスケット

Aug 25th, 2021

RB25用エキゾーストマニガスケットを開発中です。
RB26のガスケットと同じように前後で2分割形状で試作を作りました。
ビートを立てたステンレス材の4枚重ね構造です。RB25のR33、NEO6と共通で使えるものを製作しています。

GM LS1-V8Cylinder

Aug 23rd, 2021

そして、ライナーが入りました。気筒間がほぼ接触しているのでフラット面を合わせながらの焼嵌めを難しいです。
でもうまく入りました。この後はシリンダー内径の仕上げ加工です。

GM LS1-V8Cylinder

Aug 23rd, 2021

シリンダーブロックのライナー下穴加工が終わりました。シリンダー部分は空洞です。
これから焼嵌めします。ダートン社製のライナーは外周にリン酸マンガン処理が施してあり安心です。

ツインカムMINI(旧ミニ)

Aug 22nd, 2021

旧ミニ用のレース用シリンダーヘッドの加工を行っています。
ツインカム16バルブヘッドです。
バルブガイド製作入替しバルブフェース研磨とシートカットを施しました。バルブ径は小さいですが、さずがの16バルブです。

SUZUKI F6Aシリンダーブロック加工

Aug 17th, 2021

SUZUKIのエンジンF6Aのシリンダーブロックにスリーブを入れてボアダウンしています。
これからブロックの上に乗っているスリーブを圧入します。その後は上面面研し内径仕上げのボーリングホーニングを実施です。F6Aエンジンも保存必要なエンジンです。スリーブ修理も増えそうですね。

TOYOTA 1JZ-GTE CamLine

Aug 16th, 2021

1JZエンジンのシリンダーヘッドカムラインの修理です。歪が出てしまったりキャプを紛失したので他の1JZのキャップを取付する等の際にはこのカムラインボーリングをしなければなりません。最近エンジンが少なくなっているのでこの様に修理して復活させる事が多くなってきました。

GM LS1-V8Cylinder

Aug 15th, 2021

LS1のシリンダーブロックを加工中です。本日はV8のLHのみの加工です。ダートン社製のライナーを入れる加工なのでくり抜き加工です。30㎜位の切削代を発熱しない様にチマチマ切削です。
初めに粗切削加工を行い数日放置してから仕上げの加工をします。まだまだ工程長いです。

RB26DETTダミーヘッド締付

Aug 14th, 2021

今日は8月14日土曜日ですが通常業務です。
今年4月に入社した6大学卒の新人君がダミーヘッドを締付しています。(少しにやけています)
今日は空いた時間にボルトの延びや降伏点の話などをして少しお勉強もしました。
このボルトはスタッドで締付トルクは140Nmです。そこそこのトルクで締めます。しかし、しっかりとした手ごたえで締まります。さてこの後はホーニングです。ミクロンの加工をしていきます。