ナプレック ワークス

プロペラシャフト

Feb 27th, 2013

加工待ちペラ

最近多いプロペラシャフトの仕事。

改造組み合わせが多いです。以前は単純にバランス修正だけとか単純短縮加工とかでしたが、最近はトランスミッションを他の物に変更したりとの内容です。

芯だしの旋盤加工技術とTIGの溶接と使用条件も把握しないと出来ない仕事です。


HKSピストン

Feb 25th, 2013

HKSピストン

HKSさんの鍛造丸棒素材からの総削り出しピストンです。かなり手の込んだ削りをしています。さすがHKSさんです。複合機と5軸マシニングセンターと素晴らしいCAD-CAMを駆使した最高にいいピストンです。

VR38のGT1000用のピストンです。


Nostalgic 2days

Feb 24th, 2013

R381

本日は、横浜で開催されていた、ノスタルジック2デイズに行ってきました。お客さんからの招待と主催者側からの連絡で顔出ししてきました。

好きな旧車が多数展示販売とスワップミートも行いいい情報交換の場所になっていました。

中でも目を引いたのはOSさんが持ってきて展示していたL型改の24バルブヘッド搭載(TC24新型)エンジンでした。OSの岡崎社長もいらしていい雰囲気でしたね。

しかし、ギアトレインは圧巻です!

os TC24

それから、この車もカッコよかったです。色もいい感じですね。

サニートラック


オートバイの加工待ち

Feb 23rd, 2013

単車のエンジン加工待ち

 

やはり、一番多いのはKawasakiのシリンダー加工ですが、他もそれなりに入ってきます。スリーブが緩いのは対策して再度焼嵌めしますが、手間がかかりますね。画像はこれから加工するシリンダー達です。どんどんこなしていかないと!

車体は最新のパーツを多数取付して新型車なみの仕様ですね。


RB25DET NEO6燃焼室加工

Feb 22nd, 2013

燃焼室テストカット

RB25DETの燃焼室を加工する為にプログラミングしています。テストでアルミブロックを切削しました。

この形状はフルサークル形状です。RB26と違い燃焼室が浅いので完全な円形にはならないですね。

この後は実際のヘッドを加工します。


MINI(マイカー)

Feb 20th, 2013

マイカーMINI

マイカーです。

知人に頼んで車体を作ってもらっていた私のMINIが塗装屋さんに移動です。

ボディ補強とフロント一体カウル化など一段落したので、いよいよ仕上げに入っていきます。

ボンネット、トランク、ドア等すべてFRPです。安全タンクも取付したし、ステアリングもレーシングカーらしく水平マウントです。

これで筑波を走るんです。楽しみです。


TOYOTA 2ZZ

Feb 14th, 2013

2ZZヘッド分解

2ZZヘッドの破損しているものを分解します。これで部品の選択を行い仕上げていきます。

頑張って仕上げないと!


Citroënヘッド修理

Feb 12th, 2013

シトロエンヘッド

 

シトロエンのシリンダーヘッドの修理です。オーバーヒートによる歪修理とバルブ周りの修理です。
ヒートしたためにバルブシートの当たりが悪くなってしまっています。

しっかりとシートカットして摺り合わせをして面研で仕上げていきましょう。


PORSCHE993スロットル拡大

Feb 07th, 2013

993スロットル

993スロットルの内径拡大加工をしました。

バタフライを68㎜から70㎜に2㎜オーバーサイズに加工です。

複雑な形状なので苦労しましたが何とか完成です。


U20エンジンASSY

Feb 05th, 2013

U20エンジン

 

先日のSR311のエンジンです。U20です。

基本的には、分解点検してのオーバーホールです。