ナプレック ワークス

ポルシェ911 1967year

Jan 04th, 2010
67年アルミクランクケース

67年アルミクランクケース

 

67年式のポルシェ911のクランクケースです。

アンダーサイズのメタルに合わせてクランク研磨しました。クランクケースにアンダーサイズのメインメタルを組付けし研磨する寸法を算出します。オイルクリアランスが適正になるように研磨です。コンロッドメタルも同様です。各気筒のコンロッドにメタルを取り付けし内径を測定です。
測定方法は、シリンダーゲージを使用するんです。

この911はメインメタルの径とコンロッドメタルの径が同径です。67年式ならではですね。

メタルは、本国からの取寄せで0.25mmアンダーサイズにしました。

BMW M3スロットル加工

Jan 03rd, 2010
M3スロットル

M3スロットル

 

次にはスロットル拡大です。

これは、BMWの4スロットルです。カッコイイですよね。スロットルボディ。
スロットルバルブ径を拡大です。46mmバルブを48mmにボディをボーリングしてそれに合わせてスロットルバルブを真鍮で新規に製作します。

全閉角度などを測定し新規に製作です。

これで、中間から高速パワーは上昇間違いなしです。

Kawasaki Z系ヘッドシム調整

Jan 02nd, 2010
シム調整中

シム調整中

 

早速、KawasakiのZ1のヘッドのシム調整を行っています。

久しぶりの8バルブです。いやー片側4個だけだから楽ですね。って思いますが、シムがアウターシムなので寸法合わせの研磨が大変です。
0.01mmの研磨ですと手研磨になるんです。オイルストーンや常盤の上でラッピングです。

本当は、ちゃんと腰下も組付けてからシム調整しないと正確にはいかないんですよね。特に中央部がカムチェーンなので!

2010年 明けましておめでとうございます。

Jan 01st, 2010
2010年初日の出!

2010年初日の出!

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
今年は、成長の年と考えています。様々なシーンでステップアップしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

焼き付きクランクシャフト修理

Dec 24th, 2009
新人の山口です!

新人の山口です!

 

英国のジャガーのクランクシャフトの焼き付き修理をしました。クランクシャフトのアンダーサイズ研磨です。
オイル切らし等が原因でクランクメタルは焼き付きを起こしてしまいます。

修理は、メタルの交換だけで済めばいいですが、たいがいはクランクシャフトに曲がり等が出て、更には磨耗もしてしまいます。この場合クランクシャフトをアンダーサイズのメタルに合わせて研磨仕上げ修理をします。

アンダーサイズと言っても実際にメタルをブロックやコンロッドに取り付けしてメタルの内径を測定しオイルクリアランスを考慮した寸法を検討して作業します。

画像は、修理したジャガーのクランクをこれから梱包して発送するところです。

PROMODET DRAGポルシェ

Dec 23rd, 2009
KOMINE DRAGポルシェ

KOMINE DRAGポルシェ

 

今日は、年末の挨拶で当社のお客様のPROMODET社へ行ってきました。

今年シェイクダウンしたDRAGポルシェがショールームに飾ってありました。
何度見てもカッコイイですね。

フロントエンジンのポルシェってなんか奇妙な感じじゃないですか?
トランスミッション?これはLENCO社のエアーシフターです。クラッチは遠心力で圧着が左右するスライダークラッチです。

RB26DETTシリンダー

Dec 22nd, 2009
RB26DETT

RB26DETT

 

RB26DETTのシリンダーブロックを各部測定です。

画像は、ダミーヘッドを取付けした状態ですよ。最初にシリンダー内(気筒内)を測ります。
ボーリング・ホーニングをしたので寸法チェックです。
RB26のブロックは何気に癖が結構あるので各部の寸法をしっかりとおさえて置かないと本調子になりません。
その為には、やはりダミーヘッド取り付けです。

もちろん、クランクラインも寸法を確認します。その為にもダミーヘッドは大事です。

RB26DETTダミー付き

RB26DETTダミー付き

A型シリンダーブロック

Dec 21st, 2009
TYPE-A British Leyland

TYPE-A British Leyland

 

英国のA型エンジンです。

オーバーサイズピストンでボーリング・ホーニングをしたのですが、、トップリングの痕で磨耗している部分がとれません。まいりました~。折角仕上げまでしたのですが、、、

スリーブを入れようと思いますが、ボアピッチが狭いので、もしかしたら全気筒に入れるようかもしれません。

スリーブの圧入代で、となりの気筒が変形しなければいいんですけどね。

JAGUAR

Dec 18th, 2009
JAGUARヘッド仕上がり

JAGUARヘッド仕上がり

 

ジャガーのヘッド加工が仕上がりました。。。最近多いイギリス車のエンジン!その代表的なエンジンかな。バルブガイドを製作入替して、色々と加工し日本車のバルブシールが付くようにしました。

結構大変なんですよ。日本車シール仕様は。カムのリフト量も確認しないといけないし、バルブスプリングのインナースプリング内径もチェックです。とにかく注意です。

ジャガーはバルブクリアランスがすごく狭いので、シム調整は大変ですよ。

35GTR VR38

Dec 18th, 2009
VR38ピストン

VR38ピストン

 

35GTRのピストンです。日産純正の物です。
鋳造品ですが、いい作りをしていますよ。

トップリング溝の部分だけ、硬質アルマイト処理が施してあります。ノック対策ですね。
マスキングをして硬質アルマイトをするのは費用もかかるし大変です。でもトップリング部分には効果的ですね。

しかし、さすが35GTR!用

V6エンジンに大事なバランスに影響のある、ピストン重量!ほとんど誤差が無くみな揃っています。
往復運動質量ですから!