ナプレック ワークス

S20シリンダーヘッド加工終了

Mar 26th, 2024

最近旧車のエンジンの投稿が多いですね。現実はもっと新しいエンジンが多く入庫していますよ。しかし今回紹介のエンジンは旧GTRのS20エンジンです。バルブガイド入替からシートリング入替までの一式加工をして最後にヘッド面研の仕上げをしています。いいエンジンなのでしっかりと加工して絶好調でGTRに乗って欲しいですね。

HONDA S800クランクシャフト先端修理

Mar 22nd, 2024

HONDAのエスハチはクランク先端にスプラインがあります。しかし、このスプランは長い年月のうちに摩耗してしまします。そのをクロモリ系の溶接棒を使用して肉盛りします。その後旋盤加工しねじ切りとスプライン切削をします。この仕事結構多くやりますが、本当に時間かかります。半年から1年かかります。宜しくお願いします。

Ford Cambearingの入替(カムメタル)

Mar 19th, 2024

アメ車のFordのV8エンジンのカムベアリングの入替をしています。黄色い矢印の部品が5番目の新しいベアリングです。治具が出来たので入替実施です。
5個のベアリングの芯が合っていないとカムシャフトは回りません。入りません。神経を使います。

日産SR20DETシリンダーヘッドハイレスポンスキット

Mar 17th, 2024

SR20DETヘッドの山です。すべてハイレスポンスキットを施工するヘッド達です。お待たせしています。いっきにまとめて加工を進めたいと思います。この山が終わりましたら、次はRB25かRB26!又は2JZのヘッドヘッド達も待っています。頑張ります。

今日は2JZのメインハウジングラインボーリング

Mar 14th, 2024

最近すごい台数の2JZブロック加工。みなメインキャップをビレット品に交換してラインボーリングします。今年になって何台加工したんだろ?ってくらい。
まだまだ順番待ちがあるので、頑張ります。

SUZUKI GS400カムライン修理(ラインボーリング)

Mar 11th, 2024

GS400の人気旧車オートバイのシリンダーヘッド修理です。カムラインボーリングです。最近修理加工が多くなっているエンジンカムラインが痛んでいる物も多いです。カムラインがかじっている物や焼付いたものなどです。カムシャフトもジャーナルが摩耗キズも多いですね。カムシャフトも元寸法に修復してその後シリンダーヘッド側のカムラインを修理します。

日産スカイラインGTR S20クランクシャフトSQ処理

Mar 09th, 2024

S20エンジンの定番クランクシャフトのSQ処理です。黒いでしょ。この黒がいいんです。でもこのSQ処理は全てのエンジンのクランクシャフトに施す事が出来ないんです。さてこの後はシリンダーブロックに組込していきます。

2024年3月HONDA S2000用シリンダーライナーキット新発売

Mar 06th, 2024

HONDA S2000用のF20Cエンジンの鋳鉄ライナー
F20Cエンジンのシリンダー内面はFRMセラミックファイバー表面のアルミシリンダーです。その為に摩耗やカジリが出る事があります。その対策で鋳鉄ライナーを入れる事でトラブル回避が出来ます。また、傷んだシリンダーも再度復活出来ます。内径はノーマルピストン径でも仕上げる事が出来る86.5㎜となっています。
58,000円(税別)4本

V型エンジンクランクバランスの話

Mar 05th, 2024

エクスターナル式クランクシャフトはフライホイールとプーリーにこの様なウエイトが付いています。このウエイトはクランクシャフトのバランスを取る為に必要なウエイトです。クランクシャフト本体ではバランスが取れない様に設計された物はこのようにウエイトをエクスターナルにします。