ナプレックブログ

Kawasaki空冷オートバイシリンダー

Oct 12th, 2010
オーバーサイズ、スリーブ加工

オーバーサイズ、スリーブ加工

 

Kawasakiの空冷シリンダーの加工です。オーバーサイズのシリンダースリーブが入るように加工しているところです。
スリーブは、適度な締め代をつけて仕上げます。その後「焼きばめ」で挿入していきます。

2輪も旧車ブームですよね。中でもKawasaki車は人気高いですね。

さあー挿入して仕上げ加工をしないと。頑張ります。

S20(今回はスカイラインです)

Oct 08th, 2010
S20幻のクランクシャフト!

S20幻のクランクシャフト!

 

今回はスカイライン用のS20エンジンです。

最近S20エンジンのオーバーホール組立の仕事が多いです。
クランクを見て下さい。WEIGHTの枚数がノーマルと違います。
ノーマルは4枚WEIGHTですが、このクランクはEIGHT WEIGHTです。(8枚カウンター)フルカウンタークランクでは無いですが、この形状もかなり調子いいんです。私はこの形状はお勧めです。

お客様~。ご安心して下さい。いいクランクシャフトが付いていましたよ。

ポルシェクランクケース

Oct 08th, 2010
マグ&アルミ

マグ&アルミ

 

ポルシェの空冷用クランクケースが多数あります。みなメタル関係の修理や点検です。ポルシェはメタル廻りの加工がしにくいので慎重です。メタルのクリアランスも少し独特な部分もありますし何より左右に分かれるクランクケースが大変です。癖もあるし、コツが分からないといい感じに組めないしです。

私の大好きなエンジンのひとつです。

自家用車

Oct 07th, 2010
おもちゃ

おもちゃ

 

私の新しいおもちゃです。

鋳物が出来てきました。

Oct 07th, 2010
スリーブ素材

スリーブ素材

 

シリンダースリーブを作る為の材料が入ってきました。
鋳鉄鋳物です。専用でゴツイ肉厚で吹いてもらっています。シリンダー専用なので、材質も特殊ですからそれなりに時間もかかります。

さあ、12気筒のスリーブを作り始めないと!

イタリアのV8エンジン

Oct 07th, 2010
イタリア製V8

イタリア製V8

 

イタリアのV8エンジンですが、凄いですね。このタイプは初めてみました。
何が凄いってVバンクの中央部分が全て水路なんです。

まるで、プールの様です。

シリンダーライナーは湿式で下部にOリングが3本並んで取り付きます。
かなり慎重な設計ですね。

SR20ビッグボア加工

Oct 06th, 2010
SR20 BIGボア加工中

SR20 BIGボア加工中

 

ビッグボア加工中のシリンダーブロックです。90mmピストン用です。
お待たせしています。。。もう少しで完成です。

プロペラシャフト マスタング用

Oct 06th, 2010
アルミのペラシャフト

アルミのペラシャフト

 

アメ車マスタングの社外プロペラシャフトです。

それも、アルミ材のペラです。これから寸法を変えての加工です。いろいろと工夫をしながらでないと加工が成立しません。

結構大変ですが、がんばります。

製作コンロッド

Oct 05th, 2010
コンロッド削り出し

コンロッド削り出し

 

ワンオフコンロッドです。全て内製で製作したコンロッドです。
元々盛りメタル式のコンロッドだったのですが、通常の板メタル式に改造しました。

最近盛りメタル式のエンジンを良く見ます。本当にクラッシックなエンジンでないと盛りメタル式は無いです。

昔の加工屋はみんな盛りメタルを盛ったんですよね。

今回のコンロッドは、SNCM材を使用して製作した粘り強いコンロッドに仕上げています。ボルトは簡単に入手できるARP製のボルトをしようします。本体とキャップの位置決めはパイプノックが一番信頼性と再現性がいいですね。

MINI1300ヘッド

Oct 04th, 2010
MINI1300ポート研磨

MINI1300ポート研磨

 

MINI1300のヘッドチューンです。ROVER MINIです。ヘッド本体が鋳鉄材のヘッドなのでアルミに比べると硬いです。なので、ポートを削るのも大変です。それにノーマルの状態からレースに使える様な径まで広げるのも削り量が多いので大変です。

MINIのポートレイアウトはパワーが出にくいのです。
INTポートはひとつの入り口から二股に分かれ2気筒分となり、EXHは1番4番気筒は単独の常識的なポートですが、2番3番気筒のポートは出口はひとつとなり出てきます。ヘッドの中で2気筒が合流して出口ひとつです。
INTのレイアウトはまだいいと思いますが、EXHのポートレイアウトは何とかしたいですよね。
カムプロフィールのオーバーラップ時の効果がまるでオカシナ事になってしまいますから。変な燃焼状態になります。

でも、こんなエンジンだから色々とヤリガイが出て面白いです。